カテゴリ:About cooking( 11 )
ひなまつりってわけじゃないけどね。
明日はひなまつり♪
・・・といっても我が家は全く関係なし。(泣
だから、特別なことはなにもなし。でもね、お祝とか記念日の時は何となく作りたくなるのです。

c0193957_129548.jpg


薔薇寿司
スモークサーモンをくるくる巻いて薔薇にするの。ちらし寿司の素を使った簡単寿司。

めで鯛椀
鯛の切り身を酒蒸ししてからあんをかけるだけ。

てまり寿司。
すし飯をラップで包んで丸くしただけ。

薔薇寿司は、クックパッドでかなり評判でしたわ(笑

PS:↓発想の転換で生まれたロールキャベツが、なんと!「おいしい」で紹介されマークが付きました!
ありがとうございまーす。
[PR]
by kco_san | 2009-03-02 12:15 | About cooking
イチゴの季節
スーパーの入り口で真っ赤なイチゴがたくさん並ぶようになりましたね。
素通りできない気分♪(笑
イチゴの季節になったのですね~~~

c0193957_1454127.jpg


お料理メモ♪
イチゴの洗い方
薄い塩水の中にイチゴを入れて軽~くかき混ぜると細かい汚れもキレイに落ちますよ。


イチゴのクリームチーズケーキ♪
c0193957_159465.jpg


シンプルなクリームチーズケーキにイチゴをトッピングしたら
とってもゴージャスになっちゃった。^^
[PR]
by kco_san | 2009-01-16 15:10 | About cooking
カラダにやさしい高野豆腐
久しぶりに熟睡できた~~って感じ♪とっても目覚めの良い気持ちの朝を迎えました。

もっちり高野豆腐の野菜あんかけ
c0193957_7434166.jpg


お正月に食べすぎ飲みすぎたカラダそろそろなんとかしなくては(笑
ということで、カラダにやさしい高野豆腐を選んでみました。

昔は高野豆腐って好きじゃなかった(笑
でもね、今は食感が好きになった。年を取ると好みも変わるんだよね。

とってもカラダにやさしい食材。
・強いコレステロール抑制作用
・骨粗鬆症の予防に効果
・鉄分が多く含まれている。
・ダイエットには効果的

お料理メモ♪
高野豆腐に片栗粉をまぶして揚げてから好きな野菜をあんにして。
高野豆腐を油であげると、すんごくもっちりしておいしくなることを発見して以来大好物になりましたわー


次回は、高野豆腐の利休揚げを作ろうかなと思ってま~す。^^
[PR]
by kco_san | 2009-01-15 07:58 | About cooking
ギョーザ
今朝、氷が張っていて驚いた。ここ何年も見たことがない風景でした。
長引いていた風邪ももう大丈夫です。

今夜はビールをクゥ~~~っと飲みま~す(笑

c0193957_16293710.jpg


ビールに餃子は、最高よね!

お料理メモ♪
餃子の焼き方が参考になれば。
1.油をひかない24センチのフライパンに餃子を風車状におき、水を1/3程度加えて強火で加熱。
(蓋をして蒸し焼きにします。)
2.水分が飛んだら油を大さじ1加えて中火で1~2分焦げ目がつくまで焼く。
3.フライパンよりひとまわり大きめのお皿でフライパンに蓋をしてひっくり返す。

[PR]
by kco_san | 2009-01-14 16:30 | About cooking
マ~ボ~~♪
おもいっきり風邪をひいて4日目。ずいぶん楽になりましたが・・・
まだ、味覚が鈍いんです。しつこい風邪ですね~

食欲は、あるものの味がイマイチわからないので辛い系の食べ物にしてみようかと。

c0193957_12253337.jpg



お料理メモ♪
マーボーなす
にんにく、しょうがの香りを味わう、四川の代表的な家庭料理。なすは油通しでジューシーに。

陳健一さんのレシピですが、絶品です^^
このレシピを知ってから、市販の素を使わなくなりました。
[PR]
by kco_san | 2009-01-13 12:29 | About cooking
パスタが食べたいの。
おもいっきり風邪をひいて3日目。味覚が変なのです。
無性にパスタが食べたいけれど・・・・
今、食しても味がわかんないかも(笑

c0193957_15241490.jpg


もう少し先になりそうね。
あ”~~~

お料理メモ♪
ベーコンと玉ねぎのトマトソース。トッピングわさび菜(菜園より収穫)
わさび菜ってワサビのような味がするのかしらと思ったらフツーの葉っぱと変わりなし。
トマトソースは、落合シェフのレシピです。

[PR]
by kco_san | 2009-01-12 15:29 | About cooking
味ごはん
c0193957_17511572.jpgc0193957_17512881.jpg

あさりご飯&むかごごはん

味ご飯が好きで、混ぜたり、炊き込んだりして楽しんでます。
むかごは、昔っからお庭に勝手に生える自然薯の子供。
1本しかないから、ちょっとしかとれないんだけどね。

今では毎年食べるけれど、見向きもしなかった数年があって(笑
ある日、「たべてみよー」と思ってね。

もちもち感がおいしいよ。こんなに小さくても立派な自然薯だもん
ちゃんと主張してるの。
葉の根っこにきっと自然薯が育ってるんだろうと思うけど・・・・
掘る予定なし(笑

また、来年もよろしくねー
[PR]
by kco_san | 2009-01-09 18:22 | About cooking
キュウリの器
c0193957_1662154.jpg
キュウリを縦にスライスして、エビマヨを盛り付け♪


お料理メモ♪
大人のエビマヨ。
グッチ祐三さんのレシピだったと思う。
エビマヨにワサビをプラスしています。
さっぱり感がおいしかった。

[PR]
by kco_san | 2009-01-08 16:10 | About cooking
牡蠣大好きです。
c0193957_922527.jpgお料理の基本は、色だと思っているので器の中に何色いれるかと考えていく過程がとっても楽しいですね。
「色」が多ければ、目でも楽しめ、食欲が沸き、栄養バランスも良い!
それに、写真写りもいいんです(笑

もちろん、「味」は一番外せないところですが市販の調味料などを使えばだれでもおいしくできちゃいますからねー
できるだけ市販品は、使いたくないところだけど忙しい主婦には強い味方です。

最近のお気に入りは、「焼肉のたれ」です。焼肉以外でも十分使えます。焼肉のたれの内容を見てみると、いろんなものが入ってますから料理にコクが出てしまうというところが魔法の調味料だと思ってます。

カキに焼肉のたれを絡めて焼いてみたらなかなかの美味で焼肉のたれは、焼き肉に使うもの!という概念がふっとびました。その他、韓国風のお料理にも使えます。
めんつゆを調味料としてい使い始めた頃もめんつゆの概念吹っ飛びました(笑

今後もレパートリーを増やしていきたいなと思います。



お料理メモ♪
牡蠣のからめ焼き
牡蠣に小麦粉をつけてフライパンで焼いたのち焼肉のたれを絡める。
付け合わせ野菜。
大根・にんじん・コーン・水菜(葉部分少々)

[PR]
by kco_san | 2009-01-07 10:02 | About cooking
料理と器
c0193957_17434527.jpg料理と器というタイトル負けしそうな内容だけどお許しを^^;
一般家庭なので、特別豪華な器は持ち合わせていません。
確かに、高価なお皿は料理を引き立ててくれるかもしれませんが、器が主役になるとイヤなタイプなので(負け惜しみ?)シンプルで安価な器を使っています。
好きな食器は、漆器や朱塗り、そしてノリタケ。
ノリタケでもオールドタイプかな。リサイクルショップでオールドノリタケに出会うとすんごく感激しちゃいます。(笑

もちろん、100円ショップの器も使ってます。
個人的に、お料理を引き立ててくれる器は、白だと思っています。
時に、お料理によっては白い器ではさみしいなと思うときだけ柄物を使ったり、黒っぽい器を使ってみたりしています。
コーディネートなんて・・・・とんでもないです。(笑

センスもない、お金もない一般家庭なのでテーブルコーディネートまで手が回りません^^;
ですから、料理オンリーの撮影がほとんどです。イタリアン料理の本などはほとんどコーディネートはされてませんしね。

料理そのものが写せればいいなと思っています。
器はその時の気分。
お料理を作り始める時からどの器に入れるかまでを考えながら作るのですが、まるでフードコーディネーターになった気分で楽しめるから安いものですよ。^^

器に盛ったら、最後はフードカメラマンにお願い!
おいしそう~~~~に撮ってくださいね。^^

ひとり何役もこなせるなんて幸せです。ホント!

料理メモ♪
いつもの揚げ出し豆腐を懐石風にしてみました。片栗粉の代用で小粒あられを使っています。
揚げすぎるとあられが油を吸収しすぎるので、お豆腐はサイコロ状の小さめにカットした方がよさそうです。あられの食感がカリカリでたまりませ~~ん。
ちょっとした工夫で、別物になるからお料理って楽しい♪

[PR]
by kco_san | 2009-01-06 18:00 | About cooking