カテゴリ:ひとりごと( 5 )
まとめて近況報告♪
ちわ~♪^^
近況報告をまとめてみたのでアップしま~す。

c0193957_92077.jpg


1.念願の白いたいやき、たべました!
お餅が入っててすんごくおいしかったよー。

2.腱鞘炎の原因は、サトイモでした.(笑
むきすぎだと判明 ^^;

3.小豆をストーブで、コトコトコトコト...5日かけて煮ました。
名古屋人が大好きな、オグラトーストざんす。^^;

4.ネイル復活。
20年以上昔は、手タレと言われたこともあったけ(笑
今はシワシワになってしも~~~た。

5.筆文字遊び。
おしながき、書いて遊んでます。

6.魚グリルの臭い消し・・・
お茶がらを水と一緒に入れておくといいみたいだよ!

7.100円ショップで買ったおにぎりの型。
何に使うの~~~???

8.プチコロッケ作りました。
←のおにぎり型を使ったんだよ。お弁当サイズになって便利なのー。

9.生姜・にんにくのおろしかた。
おろし器の溝に入るのがイヤで。。。
苦肉の策。お弁当用のアルミカップがジャストサイズだったので。

以上。近況報告でしたー。

腱鞘炎は、まだ治らないのです。
[PR]
by kco_san | 2009-03-26 09:28 | ひとりごと
北海道物産展だよー
今朝、チラシを見ていたら北海道物産展のチラシ発見♪

またーーーーーーーーーーーーっ!?
あっちこっちのデパートでぐるぐるやってるんだよね。
・・・・とかいいながら、私のお目当ては六花亭ざんす(笑

c0193957_163021.jpg


名古屋人は、どうやら物産展がお好きのよーですわ(笑
というワタクシもそのひとり????

北海道といえば、「うに」「いくら」「かに」
ワタシは、「うに」「いくら」が好きではないので興味なし。
お寿司屋さんへ行くと「安い女!」とよく言われましたわ(笑

今回チラシを見てみると、初登場~~~~!!のラーメンがあるんですよ。
函館「あじさい」だって。
HPみたけど、詳しく書かれてないのがミソかしらねー

食べてみたいわー

一番のお目当ては、昨年11月にもゲットした六花亭のバターサンド。
これ!大好物なのー

2/11-2/17までの間には行こうと思う。
もしかしたら、あなたの隣に私がいるかもねー(笑
[PR]
by kco_san | 2009-02-10 16:11 | ひとりごと
お散歩名古屋♪
気がつけば・・・3日ぶりの更新。
このところ、毎日忙しく出歩いているのでお料理もままならない状況でーす。
コメントのお返事と訪問が遅くなってごめんなさ~~~い。

日曜日にお友達と出かけるというこもあまりないんだけど・・・
平日が何かと忙しいので珍しく出かけてみました。
春一番のような風が吹く中、ランチにいったり散策にいったりと忙しい1日でした。

c0193957_18311351.jpg


今日のランチは、坦々麺ランチ(北京ダック・水餃子と坦々麺)でした。
ラーメンが大好きで、坦々麺は大好物♪
おいしいラーメン情報を教えてくれる友人は貴重な存在です(笑
※店内で写真を撮ることは極力控えているので写真はありません。

でも~~~~!!
時に、「おいしいよ!」と教えてくれても・・・・
ん~~~~、微妙^^;
ってことありませんか!?

今日もそうでした。(凹

味覚の違いって結構あったりします。
せっかく教えてくれたお店なので、「おいしくない!」とも言えず・・・

友人付き合いって結構難しいですねー
[PR]
by kco_san | 2009-02-08 18:42 | ひとりごと
料理以外の楽しみ♪
ワタシがお料理を真剣にするようになったのは5年前。
理由・・・・再婚して専業主婦になったからなのです。

それまでは、バリバリのキャリアウーマン気取って仕事が恋人~などとほざいておりました。(笑

1度結婚に失敗すると、もう結婚なんてコリゴリ^^;
そう思いながら8年間バツイチ時代を過ごしましたの。

でもね、ふっと将来のことを考えると再婚も悪くないかなぁ~と
考えるようになる時期があって、再婚条件を書き出してみたら・・・

えらいことになっちゃって。

たぶん、絶対といっていくらい一生再婚はできないとあきらめたんですよ。(笑

ある日、ひょんなことがきっかけで現在のオットに出会って
ビビビっと来たんです。←昔流行ったことばかしら?

再婚条件は、ほぼクリアの人でしたし。(笑
その条件の中に、専業主婦になりたい!という項目もあったので夢叶って専業主婦になったとさ。(笑

それから、お料理を一生懸命作りだしたこと。
そして、一眼レフを買ったことも相乗効果となりお料理の魅力と写真の魅力にハマっていったのです。ワタシたぶん、何でもハマりやすい人です。

初めて迎えるクリスマスに作ったお料理がコレ!
写真古っ(笑

c0193957_18839.jpg


パエリア&ローストビーフ。
生まれて初めて作った2品のお料理。そして買ったばかりのカメラで撮影。
この時から、ワタシの第二の人生がスタートしたって気持ちでしたね。
味はご想像にお任せしますわ。

この5年、料理を作っては写真を撮るという日常の中でカメラの存在はとっても大きかったですね。ほとんど外出をしない引きこもり主婦なので、風景写真やお散歩写真を撮る機会がなく、被写体のほとんどがお料理ばかりになったのです。
すでに、数万枚の写真があるけれど気にいった写真は少ないな。
お料理も覚えてないレシピとかもあるし・・・

ってことで、Photobackでアルバムを作ったんですよ。
お料理編とお菓子編。新婚旅行で行ったサンフランシスコ編。釧路のお友達との道東旅行編。

c0193957_18183698.jpg


当時は、写真に1行テキストしか入れられなかったのでレシピ本にしたかったんだけどできなかったの。最近、久しぶりにphotobackを覗いてみたらテキストも数行書けるような本もできるようになったので、作ってみようかなと思ってます。

今度は、雑穀レシピばかりの本にしようかなと思ってます。
そのためにも、もっと雑穀勉強しなくっちゃ!

これが、今のワタシの楽しみです♪
[PR]
by kco_san | 2009-01-26 18:22 | ひとりごと
Kitchen goods
c0193957_9492095.jpg


キッチングッズを見るのが大好きです。
見てるだけ~~~(笑

ひとりごと・・・続く。
[PR]
by kco_san | 2009-01-17 17:38 | ひとりごと