カテゴリ:乾物レシピ( 5 )
なんちゃって!プルコギ♪
スーパーで、何気に買った「車麩」
さて、どんな料理にしましょうか・・・

困った時のマクロビレシピ♪

c0193957_1550937.jpg


麩って、グルテンで出来ているので食感がもちもちしておもしろい!
お吸い物に入れる麩は、使ったことあるけど
麩を調理するのは初めてかも♪

戻して切ったら三枚肉ぅ~~~~!!
食べたらわかっちゃうけどぉー(笑

お肉の代用で麩を使うアイデアがおもしろくて作ってみたわ!
タレは、オリジナル。オリジナル=適当?@@

なんちゃって!プルコギ食材
もやし・人参・細ネギ・車麩。
オリジナルタレ
コチジャン・豆板醤・醤油・はちみつ・砂糖(ざらめ)・ゴマ・ゴマ油

あ”~~~、なんて適当なんだろう。
でもね、なかなかおいしくできたのよ!^^

器?
100スキが流行ったときに、どーしてもほしくて100円ショップパトロールしてゲットしたの。
だけど、使う機会も少なくすでにお蔵入りしてしまった。
100スキをアツアツにしてごま油をひいたところにプルコギを盛り付けてみましたー

湯気が見えるかしら!?^^
[PR]
by kco_san | 2009-02-03 15:59 | 乾物レシピ
ちょっとおしゃれしたふろふき大根♪
大根を飾り切りしてからふろふき大根にしてみたらどんな風になるのかと初挑戦♪
結構時間がかかるのでTVみながらホリホリ(笑

c0193957_2054917.jpg


子供の頃、学校で一番苦手な科目が美術だった。(笑
小学校から高校まで美術がある日はずる休みしたかったなー

そんな私がお料理をするようになって、お皿に絵を描くような楽しさや
工作するような飾り切りにハマっていったのはどうしてなんだろう~~~

ふっとそんなことを考えるときがある。

子供の頃、できなかったことでも大人になればちゃんとできることあるんだね。
だけど、こうして飾り切りを見てもやっぱり下手は下手。^^;

まっ、楽しければそれでいいんだけどー
別に通知表あるわけじゃないしね。(笑

お大根をコトコト煮るのは、ストーブ調理で2日。
じっくりとやわらかくなっていくストーブ調理やめられませーん。

味噌ダレは、この子少々と赤味噌を混ぜ混ぜ♪
この子、我が家の万能調味料になりつつあるわ

c0193957_20555968.jpg


生姜の味と蜂蜜のまろやかさがグゥ~~♪
[PR]
by kco_san | 2009-01-24 20:58 | 乾物レシピ
ルッコラ
しばらくぶりに、畑に行ってみたら・・・
ルッコラがボサボサになっていた。^^;

冬の畑仕事はなんだか気が進まなくってついついおさぼり気味
そろそろ、春捲きの準備をしようと思って小春日和を狙って出かけてみたわ。

自然農で育てる野菜は、「虫と草を敵としない」という方法で「虫」も「草」も共存して野菜を育てるのですが、昨年も見事に白菜・ブロッコリー全滅で人間様が食べるところはほんの少し。
だけど、虫も草もなければ土が元気にならないからそれもアリかなと畑とかかわっています。

ルッコラは、虫が嫌いなのか全く虫食いがなくてすくすくと育ってました。
大きくなりすぎると苦みが強くなるので、若芽を摘むといいんだけどほったらかしておいたのであっと言う間に大きくなってまして。(笑

c0193957_1542289.jpg


香りは・・・ゴマそのもの。
不思議な植物だなぁといつもながら思います。

ちょっと成長しすぎて固そうだったので茹でてみたわ。

ゴマ風味のルッコラに追い打ちをかけるように大量のゴマで白和えにしたらゴマの香りが何倍にもなって・・・・

すばらしい健康食だわー

・・・と自画自賛してしまいました。(笑

今年は、今まで以上に健康に気をつけようと雑穀・豆腐・ゴマ・生姜など古来から日本人が食しているものに着目をして健康家族になるぞ!と意気込んでいるわけで。

c0193957_15452396.jpg


ルッコラを茹でて使ったのは初めてだったけど、苦味が飛んでシャキシャキ感が残ってとってもやさしい、いい子になったわ。

白和えって面倒って思いがちだけど、私はこんな裏ワザで簡単に作ってます。
材料は、冷蔵庫にあるものでいいけど食感が違うものを組み合わせるといいみたい。
※今回の食材は、ルッコラ・人参・こんにゃく・高野豆腐(残り物)

白和え=お豆腐。レシピは、こちらにいっぱいあるので参考にしてみて!
お豆腐を水切りするのが面倒なので、厚揚げを分解して使ってるの。

c0193957_1552243.jpg


厚揚げは、水きり豆腐を揚げたものだから・・・
揚げた部分を切り取ってしまえば?ただの水きり豆腐。
だから、中身のお豆腐を使えば面倒な水切りをしなくていい!!ってことなのよね。

切り取った外側の部分は、煮物やお味噌汁で使えるから2度おいしいってわけ!
これ、1回やったら病みつきになるのよねー

だって簡単だもの。
[PR]
by kco_san | 2009-01-23 08:41 | 乾物レシピ
干し野菜
干し野菜にハマったきっかけは、シイタケでした。^^

c0193957_903973.jpg


マクロビオティックの本を読ん知りました。ダシは干し椎茸を使うこと。

ええ~~~っ!干し椎茸ってお高いのよねー

そして・・・貧乏人のワタシが考えたこと。(笑
干し椎茸って、生しいたけを天日に干せばいいんじゃないの!?

でも、生椎茸も結構お高い。
そこで、朝市でゲットする悪知恵?を働かせて月に数回ある朝市へ日参したのです。(笑
スーパーでは、年中売っている生椎茸も朝市では時期が外れると売ってないの!

今日だめなら今度の市で買おう←結構執念深い?

そして・・・手に入れたのが22~24個300円の生椎茸でした。
誇らしげに帰って、生シイタケをザルに並べて干しました。
雨が降れば取り込んで、晴れていればお陽さまに当て続ける。
洗濯物と同じ感覚か!
1週間ほどで天日干しの干し椎茸完成~♪

完成するまでの過程が楽しくてすっかり干しものにハマってしまったのですよ。
なんでも干すクセがついてしまいました。(笑

ドライトマトも簡単にできちゃうんですよー

c0193957_922832.jpg

プチトマトを半分に切って干すだけ。
家庭菜園で育ててる無農薬のプチトマトだから安心なので。

今日は、レンコンとニンジン干してるのでキンピラ作ろうと思ってます。^^
[PR]
by kco_san | 2009-01-21 09:24 | 乾物レシピ
スローフードなおやつ
ほんのちょっとだけ初雪降りました。粉雪程度だったので写真間に合わず。

c0193957_9334080.jpg


朝市で見つけてから干しイモはまってマス^^
自然の甘味、食感。
そのまま食べても自然の甘味と食感がいい。
日がたったものは、少しだけ火鉢であぶったり・・・・

どこか懐かしく、おばあちゃんちを思い出します。

お料理メモ♪
干し芋で簡単、鬼饅頭。
サイコロ状に切った干し芋とホットケーキミックスを混ぜ混ぜして蒸す。
食べたい時にすぐできるスローフードなおやつ。
[PR]
by kco_san | 2009-01-11 09:32 | 乾物レシピ