カテゴリ:ひらめきレシピ( 6 )
「白いたい焼き」作ってみた。
先日、友達が「白いたいやき」がおいしいと教えてくれた。

え~~~~っ!!??

見た事も食べたこともないんだけど・・・

中古でゲットしておいた「たい焼き器」もあることだし(笑
作ってみるかなー

c0193957_1664820.jpg


小麦粉のかわりに、米粉を使ってみたんだけど・・・
こんなかんじかな????

ちょっと!米粉いいかんじだわー
もちもちのサクサクで軽~い♪

生まれて初めて作った「たい焼き」だけど、ハマりそ~~~~~
もう少し改良すれば、おいしくなりそうね。(笑
[PR]
by kco_san | 2009-03-14 16:10 | ひらめきレシピ
チキンライス、春バージョンできた。
ご無沙汰でしたー。
エコアイデアでお料理作ったのでアップしま~す。^^

c0193957_10244733.jpg


残り物でチキンライス作ったの。
別にめずらしいレシピじゃないから盛り付けで楽しむことに。

ピラフ+レタス=おいしい
大好きな組み合わせ♪レタスは少し細かく切って盛り付けましたわ。

エコアイデアはこちら~♪
[PR]
by kco_san | 2009-03-12 10:34 | ひらめきレシピ
ひとくち稲荷そば
ご無沙汰でした~♪
今月のはじめに、単身赴任していたオットが帰ってきたので何かと忙しい毎日を過ごしております。

カンタンにできる「ひとくち稲荷そば」作ったのでアップしま~す。^^

c0193957_16112856.jpg


■材料
味付き稲荷1袋(12枚入り)
ゆでそば(1袋)
山菜ミックス 適宜
山芋 少々

味付き稲荷って味が付いているから便利だよん。
お稲荷さんだけではなくて、お蕎麦を入れてもいいんじゃないの~???

・・・って思いついたのがこれでした。(笑

山菜ミックスじゃなくても、天かすとかでもいいかもね。
[PR]
by kco_san | 2009-03-07 16:14 | ひらめきレシピ
ロールキャベツは、発想の転換でできるのだ! oishii
ロールキャベツが無性に食べたくなった。
冷蔵庫を見てみると・・・1/4カットのキャベツしかないぞ!

どうしようか・・・

c0193957_16583237.jpg


見た目はフツーのロールキャベツ♪雑穀入り。

発想の転換でロールキャベツはできるのだ!作り方♪
[PR]
by kco_san | 2009-02-26 17:02 | ひらめきレシピ
もっちり食感♪ミニつくね
スーパーで見切り品の山の中に最近レンコンがよくあるのよね。
みんな食べないのかなー
レタス・キャベツ・トマトなんかは定番なんだけど根菜が売れないっていうのはどーなのかしらん?

まっ、それはどーでもいいんだけど
そのおかげでウチの食卓はずいぶん助かるわけですからー(笑

ミニつくねハンバーグ作りましたわ。

c0193957_1423363.jpg


もちろん!見切り品でゲットした2本50円のレンコンのすりおろし入り♪
細いレンコンだったので分量的にはちょうどよかったわー
レンコンを入れるともっちりするので大好き☆
1本は、干し野菜でしょ、2本目はぜ~~んぶ摩り下ろして入れてみたわー

思った通りの出来栄えに満足満足♪

■材料
レンコン・鶏ひき肉・アマランサス・玉ねぎ・片栗粉・生姜
※アマランサスは後日紹介しますね。ちょっと素敵な雑穀なの^^

秘密兵器はこれ!
c0193957_14241067.jpg


生姜をスライスして蜂蜜漬けにしたの。
上澄みを飲めば、ハニージンジャー。←日本語表記は生姜湯(笑
蜂蜜の甘さがほどよくって病みつきなの。暖まるのよ!
お料理では、蜂蜜漬け+お醤油をプラスすれば、照り焼きソースに変身♪

生姜は、冬にはかかせない食材なの。冷え性を改善すべく毎日摂取してますわー
寝る前に、生姜湯を飲めばカラダぽかぽかでぐっすり♪

照り焼きに添えたスナップエンドウは、畑からゲット♪
スナップエンドウが好きだけど、スーパーで買うと高いので・・・
お腹いっぱい食べたくて育て始めたの。

でも、なかなか育ってくれないからちょっと残念^^;
ちょうど1回分だけ収穫できたので添えてみましたー
[PR]
by kco_san | 2009-01-23 19:06 | ひらめきレシピ
残り物でプチサラダ♪
c0193957_15481598.jpg


今朝は、寒かったわー
自転車に乗るときに耳が冷たいのでイヤーマフ買ってしまった。
耳があったかいと自転車もつらくな~~~い。

お料理メモ♪
キャベツとツナの簡単サラダ
キャベツのハンパとツナをマヨであえてセルクルで形を整えプチトマトトッピング。


残りものも大切に~♪
[PR]
by kco_san | 2009-01-17 15:54 | ひらめきレシピ