カテゴリ:手作りを楽しむ( 9 )
Strawberry jam

初めてのジャムつくり♪
c0193957_9455891.jpg


オットは、ワタシが何かを作ろうとすると
必ず!


「作らなくてもいいよ!」

・・・・・

その心理は?

失敗作が多いからだわー
m(*- -*)mス・スイマセーン

でもね、このジャムは褒めてくれた。
v(*'-^*)bぶいっ♪


作り方♪
イチゴにお砂糖をまぶして一晩冷蔵庫へ
ストーブでコトコトコトコト数時間。

別に何も入れてないけれど素材そのものの甘さが引き立つシンプルなお味のジャムになりました。
[PR]
by kco_san | 2009-03-31 09:54 | 手作りを楽しむ
はじめてのごま豆腐作り♪
ご無沙汰でしたー。
春うらら・・・・いかがお過ごしでしょうか?

桜の開花宣言したと同時に冬に逆戻りだよねー。^^
お~~、さむっ(笑

ごま豆腐を作ってみたのでアップしま~す。

c0193957_10412852.jpg


豆乳入りだよ!
だけど・・・・・失敗。

水分多くて固まりが悪くって・・・・

ごま豆腐っていうよりも、、、、
間の抜けたブラマンジュってか!?(笑

あ~~あ、また失敗だわー

型色々で楽しんでみようと思ったのにぃ~~~
リベンジしたらまたアップしま~す。

それでは。

近況報告♪
メインPCがぶっ壊れて大騒動。
右手親指が腱鞘炎になって大騒動。
4月から新しいお教室作ろうと思って大騒動。

・・・・という状況下で更新が遅くなっておりました。

[PR]
by kco_san | 2009-03-24 10:45 | 手作りを楽しむ
手作り焼売
日曜日の昼下がり~
久しぶりにのんびりとすごしておりまする。^^

グッドアイデアを入手したのでアップしま~す。

c0193957_109092.jpg


焼売&餃子。これだけは絶対手作り!と決めているワタシですが。

焼売を包むのが苦手だわー

絶対、キレイにできないの!
イビツっていうのか・・・
ブサイクっていうのか・・・

見た目にこだわりを持つ私としては納得できない日々。(笑
そこまで、頑張らなくてもいいんだけどー

ですが、、、、、、、
とってもステキなアイデアを入手いたしましたので、早速試してみました。


焼売を簡単にキレイに包むナイスアイデア!はこちら
[PR]
by kco_san | 2009-03-15 10:25 | 手作りを楽しむ
お塩を作ってみたよ。
1週間ぶりの更新。しばらく、このペースになりそーです。^^

忘れていた宮崎の海水でお塩を作ってみました。
そーいえば、オットが単身赴任でお盆に帰るときに・・・

海水汲んできてぇ~~~~~~!!

と頼んでおいて、そのまま忘れてましたわ(笑
今月末、単身が終わって戻ってくるので作っておかなくっちゃ!!と大慌て^^;

c0193957_15582626.jpg


海水って腐るのかい???(笑

土鍋で1リットルの海水を、カセットコンロで煮詰めてみましたー
もちろん、初めての塩作りなのでテキトー(笑

煮詰めること、1時間(途中で外出したのでおおよその時間)。
煮詰めて、煮詰めて・・・・

塩が登場~~~~~♪
1リットルの海水から、40gのお塩が取れました!!!!

しょっぱ~~~~~~っ!!

カセットボンベ3/4ほど使いましたわ。
残りの海水も頑張って作らなくちゃ!
あと、7リットルだ。
[PR]
by kco_san | 2009-02-22 16:04 | 手作りを楽しむ
手作り豆腐キット♪でお豆腐作っちゃいました。
100円ショップで発見♪300円だったけどー。(笑

ちょっと楽しいかも♪

c0193957_144161.jpg


500mlの豆乳で作れるらしい。
早速、試してみるかなー^^

ワタシ・・・こういうの大好き♪

c0193957_1435374.jpg


うひょひょ。。。

出来た出来た♪

作り方は続きを見てね~~~~♪
[PR]
by kco_san | 2009-02-15 14:12 | 手作りを楽しむ
手作り鰆の味噌づけ♪
春一番・・・
名古屋は吹かないから春が来ないのかー(笑

鰆の味噌漬け♪

c0193957_1617658.jpg


「鰆」といえば・・・春の魚。
おいしく感じる季節になりましたねー
鰆は癖がないので好きなお魚ですから「焼く」以外の楽しみも。

ワタシは簡単味噌漬けにしま~す。

麹味噌+みりんを混ぜて鰆にヌリヌリ(笑
朝、作って冷蔵庫に入れておけば夜にはしっかり味が染みているという簡単さ。

味噌づけは、買うと高いのでいつもこんな感じ。
これがまた、ビールに合うのよねー
ただ、焦げやすいので火加減は要注意。
[PR]
by kco_san | 2009-02-14 16:22 | 手作りを楽しむ
玄米茶・・・作ってます。
玄米茶ってどうやって作るの!?
ふっとした疑問から、玄米茶つくり始めてみましたー

c0193957_18382969.jpg


ストーブの排熱を利用して玄米を炒ること1時間以上。
※ガスでやるなら、ガス代もったいないからしないんだけどねー(笑

玄米がポップコーンのように、「ぷちっ!」とはじける予定なのに・・・

「ぷちっ!」っとはじけないのよー

あれっ!?(笑

何がいけないの!?

続く・・・・^^;
[PR]
by kco_san | 2009-02-12 18:41 | 手作りを楽しむ
日曜日のおやつ♪手作りポップコーン。
日曜日の昼下がり。出かける用事もないので家の中でごそごそ。
食品庫をチェックしていたら・・・

そろそろ賞味期限が近づいているポップコーン用の”とうもろこし”発見♪
では、では、ポップコーンでも作ってみまひょか。(笑

c0193957_1250659.jpg


最近、太白ごま油にハマっているので使ってみたわ。
ごまを煎らずに生のまま搾ってありますので、色や匂いがほとんどありません。

天然塩を使ったんだけど、微妙な味加減がむずかしいわね。^^
とうもろこしも雑穀の一種なのだ。

「ごま」はとてもバランス良い食材なので、最近着目している食材です。
毎日取り入れたいと思うようになって太白ごま油を使うようになりました。
ちょっとお高いけどね!^^

ごまで期待できる効果。
がん予防・アンチエイジング・二日酔い防止・乳がん予防・血液機能の改善・高血圧の抑制・血栓予防・自律神経機能の改善・動脈硬化予防・コレステロールのコントロール。

ねっ!恐るべしゴマパワーなのよ。
雑穀+ゴマ=最強(笑
[PR]
by kco_san | 2009-02-01 12:57 | 手作りを楽しむ
固めてみましたシリーズ♪
今日は、1日外出していたので雑穀料理ひと休み。
ブログネタを探して過去に作ったお料理ひっぱり出してみましたわー

固めただけ~♪シリーズ。お料理に遊び心♪

ロングシリーズのみつ豆缶。そのまま食べるのは芸がない!
そこで、旬のイチゴを加えてゼリーで固めてみたの。
c0193957_18583964.jpg


コーヒー大好きなので、コーヒーゼリーも大好き☆
ゼリーで固めれば、簡単コーヒーゼリーの出来上がり♪

c0193957_18585960.jpg


飾り切りシリーズ第3弾♪グレープフルーツをホリホリしてゼリーで固めてみたら・・・
グレープフルーツゼリーの出来上がり♪

c0193957_18591017.jpg


つくづく、ワタシって暇なのねーと思う。(笑
でもね、お料理って楽しむこと大切だと思うのよー
[PR]
by kco_san | 2009-01-30 19:05 | 手作りを楽しむ