<   2009年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧
ロールキャベツは、発想の転換でできるのだ! oishii
ロールキャベツが無性に食べたくなった。
冷蔵庫を見てみると・・・1/4カットのキャベツしかないぞ!

どうしようか・・・

c0193957_16583237.jpg


見た目はフツーのロールキャベツ♪雑穀入り。

発想の転換でロールキャベツはできるのだ!作り方♪
[PR]
by kco_san | 2009-02-26 17:02 | ひらめきレシピ
お塩を作ってみたよ。
1週間ぶりの更新。しばらく、このペースになりそーです。^^

忘れていた宮崎の海水でお塩を作ってみました。
そーいえば、オットが単身赴任でお盆に帰るときに・・・

海水汲んできてぇ~~~~~~!!

と頼んでおいて、そのまま忘れてましたわ(笑
今月末、単身が終わって戻ってくるので作っておかなくっちゃ!!と大慌て^^;

c0193957_15582626.jpg


海水って腐るのかい???(笑

土鍋で1リットルの海水を、カセットコンロで煮詰めてみましたー
もちろん、初めての塩作りなのでテキトー(笑

煮詰めること、1時間(途中で外出したのでおおよその時間)。
煮詰めて、煮詰めて・・・・

塩が登場~~~~~♪
1リットルの海水から、40gのお塩が取れました!!!!

しょっぱ~~~~~~っ!!

カセットボンベ3/4ほど使いましたわ。
残りの海水も頑張って作らなくちゃ!
あと、7リットルだ。
[PR]
by kco_san | 2009-02-22 16:04 | 手作りを楽しむ
****
しばらく更新できそうにありませんのでご報告まで。


よm(。・ω・。)mろm(。-_-。)mしm(_ _)mく
[PR]
by kco_san | 2009-02-20 19:20 | ごあいさつとお知らせ
手作り豆腐キット♪でお豆腐作っちゃいました。
100円ショップで発見♪300円だったけどー。(笑

ちょっと楽しいかも♪

c0193957_144161.jpg


500mlの豆乳で作れるらしい。
早速、試してみるかなー^^

ワタシ・・・こういうの大好き♪

c0193957_1435374.jpg


うひょひょ。。。

出来た出来た♪

作り方は続きを見てね~~~~♪
[PR]
by kco_san | 2009-02-15 14:12 | 手作りを楽しむ
手作り鰆の味噌づけ♪
春一番・・・
名古屋は吹かないから春が来ないのかー(笑

鰆の味噌漬け♪

c0193957_1617658.jpg


「鰆」といえば・・・春の魚。
おいしく感じる季節になりましたねー
鰆は癖がないので好きなお魚ですから「焼く」以外の楽しみも。

ワタシは簡単味噌漬けにしま~す。

麹味噌+みりんを混ぜて鰆にヌリヌリ(笑
朝、作って冷蔵庫に入れておけば夜にはしっかり味が染みているという簡単さ。

味噌づけは、買うと高いのでいつもこんな感じ。
これがまた、ビールに合うのよねー
ただ、焦げやすいので火加減は要注意。
[PR]
by kco_san | 2009-02-14 16:22 | 手作りを楽しむ
玄米茶・・・作ってます。
玄米茶ってどうやって作るの!?
ふっとした疑問から、玄米茶つくり始めてみましたー

c0193957_18382969.jpg


ストーブの排熱を利用して玄米を炒ること1時間以上。
※ガスでやるなら、ガス代もったいないからしないんだけどねー(笑

玄米がポップコーンのように、「ぷちっ!」とはじける予定なのに・・・

「ぷちっ!」っとはじけないのよー

あれっ!?(笑

何がいけないの!?

続く・・・・^^;
[PR]
by kco_san | 2009-02-12 18:41 | 手作りを楽しむ
雑穀deスウィーツ♪
ちょっと楽しいかも♪
きび・あわで簡単スウィーツ作ってみたわ^^

c0193957_1417971.jpg


きび&あわを蒸しただけなので簡単♪

きびは、コクや甘味が強く冷めてからも、もちもち感をキープ。
あわは、あっさりとクセがなく上品で食べやすい。もっちり食感。

2つの良さを組み合わせることで倍増したかも!?

味を表現すると・・・
ん~~~~、イチゴ大福の皮がプチプチもちもち???
あれっ、ちょっと違うな~

ん~~~~、イチゴ大福だけど、プチプチもちもちだから・・・・
今までにない食感!!!

・・・・ってことにしましょう。(笑

雑穀のクセもなく、小豆の甘さで包まれてイチゴの酸味と相性ばっちり!
たぶん、イチゴがなかったらおいしさ半減かも。
この3つの相性がとってもおいしかったですよー
[PR]
by kco_san | 2009-02-11 14:27 | 雑穀レシピ
北海道物産展だよー
今朝、チラシを見ていたら北海道物産展のチラシ発見♪

またーーーーーーーーーーーーっ!?
あっちこっちのデパートでぐるぐるやってるんだよね。
・・・・とかいいながら、私のお目当ては六花亭ざんす(笑

c0193957_163021.jpg


名古屋人は、どうやら物産展がお好きのよーですわ(笑
というワタクシもそのひとり????

北海道といえば、「うに」「いくら」「かに」
ワタシは、「うに」「いくら」が好きではないので興味なし。
お寿司屋さんへ行くと「安い女!」とよく言われましたわ(笑

今回チラシを見てみると、初登場~~~~!!のラーメンがあるんですよ。
函館「あじさい」だって。
HPみたけど、詳しく書かれてないのがミソかしらねー

食べてみたいわー

一番のお目当ては、昨年11月にもゲットした六花亭のバターサンド。
これ!大好物なのー

2/11-2/17までの間には行こうと思う。
もしかしたら、あなたの隣に私がいるかもねー(笑
[PR]
by kco_san | 2009-02-10 16:11 | ひとりごと
春らしい♪十六雑穀米
祝!モニター当選♪で書いた十六雑穀の試食してみましたわ。

c0193957_15535586.jpg


あはは・・・
別に飾らなくてもいいんだけど~

十六雑穀の色がとってもキレイだったので何となく花型でくりぬいて
冷蔵庫のあまりもので遊んでみたの。

我が家の男性陣にはあまり人気のない雑穀なので、3合の白米に十六雑穀1袋(5g)を加えて炊きました。
赤米・黒米が入っているのでほんのり桜色になるから、春っぽくていいわね。
2合で炊くと、もう少し色が濃くなると思うわ。

男性陣も「おいしい!」と好評♪
雑穀になれてきたら、2合に1袋でよさそうーね。

ご飯以外のお料理もただいま研究中♪
明日、試作品ご紹介しますわー


「ケンブロ 今こそニッポンの食生活を見直そう! トラックバックコンテスト」参加中!
[PR]
by kco_san | 2009-02-09 16:02 | 雑穀レシピ
お散歩名古屋♪
気がつけば・・・3日ぶりの更新。
このところ、毎日忙しく出歩いているのでお料理もままならない状況でーす。
コメントのお返事と訪問が遅くなってごめんなさ~~~い。

日曜日にお友達と出かけるというこもあまりないんだけど・・・
平日が何かと忙しいので珍しく出かけてみました。
春一番のような風が吹く中、ランチにいったり散策にいったりと忙しい1日でした。

c0193957_18311351.jpg


今日のランチは、坦々麺ランチ(北京ダック・水餃子と坦々麺)でした。
ラーメンが大好きで、坦々麺は大好物♪
おいしいラーメン情報を教えてくれる友人は貴重な存在です(笑
※店内で写真を撮ることは極力控えているので写真はありません。

でも~~~~!!
時に、「おいしいよ!」と教えてくれても・・・・
ん~~~~、微妙^^;
ってことありませんか!?

今日もそうでした。(凹

味覚の違いって結構あったりします。
せっかく教えてくれたお店なので、「おいしくない!」とも言えず・・・

友人付き合いって結構難しいですねー
[PR]
by kco_san | 2009-02-08 18:42 | ひとりごと