久しぶりの畑でブロッコリーが
久しぶりに畑に行ってきました。冬の農作業は苦手なのでお休みしていたんだけど
さすがに植えっぱなしにしていたので、ちょっと後ろめたさがあって(笑

これ、何ですか!??
というものばかりで。。。(笑

c0193957_15345770.jpg


ちょうど食べごろになっていたブロッコリー
そして、ブロッコリーの花も満開でした。(笑

白菜の花もありました。
たまねぎもにんにくもできていました。

自然の力ってすごいなぁ~といつもながら畑にいくと思いしらされます。
人が手をかけなくても、自然の育つんだもんねー
ワタシは、結構楽チンですよ。^^

ちょうどいいので?
ブロッコリーと白菜の花からタネを採取しようと思います。
[PR]
# by kco_san | 2009-03-29 15:39 | 家庭菜園
まとめて近況報告♪
ちわ~♪^^
近況報告をまとめてみたのでアップしま~す。

c0193957_92077.jpg


1.念願の白いたいやき、たべました!
お餅が入っててすんごくおいしかったよー。

2.腱鞘炎の原因は、サトイモでした.(笑
むきすぎだと判明 ^^;

3.小豆をストーブで、コトコトコトコト...5日かけて煮ました。
名古屋人が大好きな、オグラトーストざんす。^^;

4.ネイル復活。
20年以上昔は、手タレと言われたこともあったけ(笑
今はシワシワになってしも~~~た。

5.筆文字遊び。
おしながき、書いて遊んでます。

6.魚グリルの臭い消し・・・
お茶がらを水と一緒に入れておくといいみたいだよ!

7.100円ショップで買ったおにぎりの型。
何に使うの~~~???

8.プチコロッケ作りました。
←のおにぎり型を使ったんだよ。お弁当サイズになって便利なのー。

9.生姜・にんにくのおろしかた。
おろし器の溝に入るのがイヤで。。。
苦肉の策。お弁当用のアルミカップがジャストサイズだったので。

以上。近況報告でしたー。

腱鞘炎は、まだ治らないのです。
[PR]
# by kco_san | 2009-03-26 09:28 | ひとりごと
はじめてのごま豆腐作り♪
ご無沙汰でしたー。
春うらら・・・・いかがお過ごしでしょうか?

桜の開花宣言したと同時に冬に逆戻りだよねー。^^
お~~、さむっ(笑

ごま豆腐を作ってみたのでアップしま~す。

c0193957_10412852.jpg


豆乳入りだよ!
だけど・・・・・失敗。

水分多くて固まりが悪くって・・・・

ごま豆腐っていうよりも、、、、
間の抜けたブラマンジュってか!?(笑

あ~~あ、また失敗だわー

型色々で楽しんでみようと思ったのにぃ~~~
リベンジしたらまたアップしま~す。

それでは。

近況報告♪
メインPCがぶっ壊れて大騒動。
右手親指が腱鞘炎になって大騒動。
4月から新しいお教室作ろうと思って大騒動。

・・・・という状況下で更新が遅くなっておりました。

[PR]
# by kco_san | 2009-03-24 10:45 | 手作りを楽しむ
大粒アサリと釜揚げ桜エビ。
スーパーへいくと、春の食材満載だね!
嬉しくなって買いすぎだしーーーーーーーーーー。

c0193957_1638112.jpg


今年のあさりは、いいぞーー!!
たしか、昨年は小さいアサリばかりでがっかりした記憶アリ(笑
今年は、期待できそうだわー

めずらしく、大粒のアサリなので
グリルで、大アサリのよーに焼いてみたわ!

うん、うん、
大アサリの小さい版(笑

もうひとつ春といえば、「釜揚げ桜エビ」

私は、特別好きじゃないんだけどオットの好物なのだ。
安くないけど、この時期には1度は食べさせてあげたいという?妻の愛情でー。
おかずには絶対ならないけど・・・

食卓に春満開ってかんじー。
[PR]
# by kco_san | 2009-03-17 16:45 | 春の食材