タグ:きび ( 8 ) タグの人気記事
雑穀deスウィーツ♪
ちょっと楽しいかも♪
きび・あわで簡単スウィーツ作ってみたわ^^

c0193957_1417971.jpg


きび&あわを蒸しただけなので簡単♪

きびは、コクや甘味が強く冷めてからも、もちもち感をキープ。
あわは、あっさりとクセがなく上品で食べやすい。もっちり食感。

2つの良さを組み合わせることで倍増したかも!?

味を表現すると・・・
ん~~~~、イチゴ大福の皮がプチプチもちもち???
あれっ、ちょっと違うな~

ん~~~~、イチゴ大福だけど、プチプチもちもちだから・・・・
今までにない食感!!!

・・・・ってことにしましょう。(笑

雑穀のクセもなく、小豆の甘さで包まれてイチゴの酸味と相性ばっちり!
たぶん、イチゴがなかったらおいしさ半減かも。
この3つの相性がとってもおいしかったですよー
[PR]
by kco_san | 2009-02-11 14:27 | 雑穀レシピ
雑穀とナスのはさみ揚げ♪
このところ、毎日なんだーかんだーと忙しく出歩いてますが
雑穀研究だけは、続けてまーす。失敗作も多いときは凹むけどね~。

スーパーで発見した見切り品のナス。
冷蔵庫にほんの少しだけ残っていたひき肉があったので雑穀をくわえて量増しって?

c0193957_1623521.jpg


ひき肉に、あわときびを加えるとお肉みたいな食感なので
言わなきゃわかんな~~~~い。(笑

糸こんにゃくも少し残っていたので加えてみたの。
これで、バッチリ!フツーのはさみ揚げ。
お~~~、ほほほ。。。^^:

味はね、味噌ディップを使いました。この味噌ディップ便利だよ。
辛タイプだけど、そんなに辛くないし。
味がしっかり付くので油で揚げても負けませんの。(笑
[PR]
by kco_san | 2009-02-04 16:30 | 雑穀レシピ
もちキビだんごの揚げ煮
毎日、雑穀料理試作たのしいな♪
おかげで、お通じがとても良くなって快調♪快調♪

本日の試作品♪
もちキビの揚げ煮で~す。^^
もちキビを茹でておだんごにして揚げてから煮ています。

材料
大根・小松菜
もちキビだんご(ニンジン・ヒジキ・自家製干し椎茸)

c0193957_16554116.jpg


おだんごを表現すると・・・豆腐の入っていない、がんも?
ちょっと違うなー
豆腐の入っていない、もち米がんも?
ん~~~、微妙。(笑

c0193957_171317.jpg


おだんごに片栗粉をつけて揚げてから大根と煮含めているので
とっても香ばしくってとってもおいしかったー
いつもながら・・・自画自賛。(笑

この香ばしさは雑穀の特徴かもしれないわね。干し椎茸がいい仕事してるわー
自分で作った干し椎茸は味が濃いっ!^^
ちょっとやみつきかも!

大根は、適当にブツブツ切ってから圧力鍋で3分加圧。
味は甘辛よ。
ピンが下がってから、おだんごを加えてみたら・・・・
とろ~~~~んとトロミがついて、さらに煮崩れたの。

とろ~~んとした香ばしいキビが大根に絡みついて・・・・

何も言えねぇ~~~~~~!!!
[PR]
by kco_san | 2009-01-29 17:06 | 雑穀レシピ
雑穀試作レシピ本日2品♪餃子と団子だよ。
ぽっかぽか陽気で気持ちよかったわー。
でも、一歩も家から出なかったってひきこもり!!??(笑

タイトルどおり・・・本日の試作品2品は、もちきびを使いました。
あくまでも、試作ですからー

♪桃太郎さん、桃太郎さん、お腰につけたきびだんご~~~♪でおなじみの
きびだんごは、このきびだったって知ったのはちょっと感激(笑

c0193957_1714674.jpg
ちょっと絵図ら的には奇麗じゃないけど我慢してぇ~~~


2品を作るために、きびを茹でることからはじまります。
きびは、この子だよ。黄色いつぶつぶなの。

c0193957_1755744.jpg

きびは、独特の粘りが出るのでもっちり感とかとろみとかつくんですよ。味は全くないし、色がキレイなのでご飯に大さじ1~2加えると黄色がかったご飯ができるのよねー

c0193957_1781971.jpg材料はこれだけ。よもぎ粉を使いま~す。道端にたっくさん咲いてる草だわー
分量を適当に入れたので、まだらになってしまったので失敗かも~♪
茹でたきびに上新粉とよもぎ粉を加えて混ぜ、丸めて茹でるだけ。
味は全くないので、トッピングで調整しま~~す。
黒豆きな粉とこしあんをチョイスしたんだけど、ワタシ的にはこしあんがよかったかな。
次回は、もう少しキレイに作ってみるわー



2品目♪雑穀餃子。
これは、別名ダイエット餃子かもしれないわね。
だって、いつものお肉を半分にして”もちきび”を使ってるからとってもヘルシーで軽いの。
”もちきび”100%なら、もっといいわよねー

c0193957_17144229.jpg


今回の材料は、ニラ・きび・豆腐・豚肉
豆腐は、いつものとおり水きり豆腐だけど厚揚げの中身を使ってるから簡単ね。

c0193957_1716848.jpg


ジューシーな餃子が好きなので、こねるときに「水」を加えてるの。
お豆腐を入れたから入れなくてもいいかもしれないけどー(笑
外がパリパリ、中はとろ~んとジューシーでなかなかおいしかった。

ワタシ的には、”もちきび”の量をもう少し増やした方がよかったかなと。
次回は、もちきびメインの餃子作ってみたいわ。

おまけ♪
餃子のキレイな焼き方はこちら
[PR]
by kco_san | 2009-01-28 17:20 | 雑穀レシピ
残り物で雑穀キッシュ&ゴボウのクリームスープ
今朝、折込チラシを見ていたらパトロール圏内のスーパーが安かったので出かけました。ワタシが日ごろパトロールしているスーパーは6件中では一番遠い場所なの(笑
1円でも安いところへ、走っていく!ということはほとんどないけれど暖かさそうだったのでフラフラと。

在庫処分したい食材、ゴボウ・小松菜・ジャガイモ・押し麦。
これらの食材を使ったお料理つくらなきゃー

そこで、2品作ってみたわ。
1.雑穀とゴボウのクリームスープ。
2.雑穀と豆乳のキッシュ。

今日は洋風よ!

c0193957_16392541.jpg

久しぶりにキッシュ作ってみたんだけどちょっと焼きすぎたわー
撮影秘話・・・ショボイ安物のコンデジで。ショボイけどちょっとお気に入り♪

生ベーコンを使ってみたので、燻製の味が強くなったわね。

c0193957_16394035.jpg

押し麦大さじ2を入れてるので、お米の代わりになってお腹満足よ。

押し麦って洋風にも違和感ないわねー

c0193957_16395489.jpg

ゴボウをスープにしたのは初めて♪なかなか美味よー
もちきびとジャガイモが自然のとろみを出してくれてグゥ~♪

在庫処分できてめでたし。めでたし。(笑
問題点はいろいろあるけれど、まずまずの出来栄えに満足だー
[PR]
by kco_san | 2009-01-27 16:46 | 雑穀レシピ
干しエビと里芋の雑穀煮♪
雑穀をたびたび煮るのが面倒なので・・・
圧力鍋で2分煮て多めに準備しておくと便利♪いろいろなお料理にトッピングしてまーす。
里芋があったので、シンプルな煮物にしてみたわ。^^

c0193957_2018634.jpg


今回使用した雑穀は、押し麦ともちきび。
きびを加えると軽いとろみが付きまーす。


レシピ覚書♪
■材料
A.里芋・干しエビ・もちきび・押し麦
B.和風ダシ・みりん・お醤油・水・ざらめ
※押し麦は圧力鍋で2分加圧して(ゆでて)おく。

1.里芋は適当な大きさに切って塩もみしてからぬめりを取るために軽く下茹でする。
2.圧力鍋で里芋ともちきび、ダシ、みりん、ざらめ・水を加えて3分加圧。
3.ピンが下がったらお醤油を加えて味を調整し押し麦を加えて混ぜる。

ポイント♪
もちきびを加えると軽いとろみが出る。
カブや干し貝柱に代用してもよさそう。

里芋に、干しエビのうまみが移っておいしかったわー
[PR]
by kco_san | 2009-01-25 20:19 | 雑穀レシピ
雑穀朝ごはん♪
今朝、雪がチラホラ♪天気予報見事に的中ぅでめちゃめちゃ寒いわー
こんな寒い日に限って出かける用事があるもので、寒さ対策ばっちりして出かけよ!

雑穀にしてから朝ごはんをしっかり食べるようになりました。
といっても、ほとんど昨夜の残り物だけどね。(笑
何となくお通じがいい感じ♪ジーパンが少しゆるくなったか!????
目に見える効果は、やる気が出るよねー

c0193957_1357059.jpg


我が家の男性陣に大変不評な雑穀ご飯。
男は嫌いなのか!!!???

何とか騙し騙し食べさせようと試行錯誤して折り合いがついた分量が、玄米1/3。
ワタシは物足りないけど、食べないよりましかなと思い仕方なく妥協。^^;

いきなり玄米100%を食べさせた時には・・・・

「まずっ!!」とひと口食べて箸をおいてしも~~~た。
じゃぁ、50%は??
まだ、ダメですかぁ~~~~

そりゃ、生まれてからずぅ~~~っと白米しか食べたことがないんだもん。
いきなり玄米食べろ!と言われてもねー。反対の立場だったら怒るわー(笑

c0193957_1404082.jpg


五穀米は、玄米だけじゃないからいろいろ工夫して食べやすい配合にすればいいんだよ。
白米2/3、玄米1/3+もちきび大さじ2を入れて炊いてみた。
ヒジキの煮物+押し麦トッピング♪押し麦のぷちつる食感がとってもグゥ~
ルッコラの白和えした時に切り落とした厚揚げを加えて煮たわよー

ひじきは、我が家にはかかせない大切な食材。生ひじきを使うのが好きなの。
でもね、最近偽装が多いから・・・・
ホントに生ひじき???
もしかして、乾燥ひじきを戻してるんじゃないわよねー

・・・と疑いたくなることもあったり。(笑

押し麦は、圧力鍋で2分加圧で完成♪少し多めに作っておいておかずにトッピングする方法が便利かなと思う。五穀米を毎日少しずつ食べれば下手なサプリメントを飲むよりいいかな。
上手に組み合わせて、いつまでも健康で美しくなりたいわー
[PR]
by kco_san | 2009-01-24 14:14 | 雑穀レシピ
雑穀生活
今年からは、食生活を見直してますます元気に過ごしたいと強く思うようになったので雑穀を真剣に取り入れてみようと思います。
目指せ!健康・美肌・ダイエット・アンチエイジング←ちょっと欲張りか!?

c0193957_1525950.jpg


玄米→黒米に続きましたので
きび・あわ行ってみよぉ~~~~♪
※きび
きびは栄養分のバランスがとても良い雑穀米で食物繊維、鉄、マグネシウムなども精白米の約3倍含みます。

※あわ
ミネラルがバランスよく含まれ、鉄分は精白米の6倍もあります。骨や歯を作るために必要なマグネシウム、カルシウムも豊富で、マグネシウムは精白米の5倍、カルシウムは3倍。鉄分が豊富


人間の歯は親知らずを合わせて上下で32本。そのうち肉を引き裂くための歯である犬歯は上下でわずか4本です。そして、門歯の8本は果物や野菜をかむための歯であり、残りの臼歯20本は、穀物をすりつぶすためにできています。つまり人間の歯の60%は、穀物を食べるためにあるのです。


雑穀はご飯に混ぜるイメージがあったけどおかずにも使えることを知ったので早速、1日干していた干し野菜にトッピング。雑穀の本にきんぴらと雑穀は相性がいいって書いてあったので真実を確かめマス(笑

c0193957_1542826.jpg


雑穀を加えたらどんな味と食感になるのかな?

なんでも試してみたい性格なもので・・・・
実験してみましたわ。

きび・あわは、もちっとするらしくきんぴらがトロ~っとなりました。
雑穀の味は全くありません!
干し野菜のシャキシャキと雑穀のもっちり感が真逆の相乗効果のような感じ?
なかなか美味ですわー

そこで!きんぴらと玄米のコラボ♪
マクロビごはんの完成でーす。

c0193957_1595948.jpg


白黒ゴマを忘れずに!

カラダは食べ物でできている!
・・・・という基本に戻り食生活を見直していこうかなと思います。
健康が第一だけど、さらに美肌・アンチエイジング・ダイエットって魅力的な言葉じゃな~~~い?^^
[PR]
by kco_san | 2009-01-22 09:01 | 雑穀レシピ