タグ:五穀ごはん ( 2 ) タグの人気記事
雑穀朝ごはん♪
今朝、雪がチラホラ♪天気予報見事に的中ぅでめちゃめちゃ寒いわー
こんな寒い日に限って出かける用事があるもので、寒さ対策ばっちりして出かけよ!

雑穀にしてから朝ごはんをしっかり食べるようになりました。
といっても、ほとんど昨夜の残り物だけどね。(笑
何となくお通じがいい感じ♪ジーパンが少しゆるくなったか!????
目に見える効果は、やる気が出るよねー

c0193957_1357059.jpg


我が家の男性陣に大変不評な雑穀ご飯。
男は嫌いなのか!!!???

何とか騙し騙し食べさせようと試行錯誤して折り合いがついた分量が、玄米1/3。
ワタシは物足りないけど、食べないよりましかなと思い仕方なく妥協。^^;

いきなり玄米100%を食べさせた時には・・・・

「まずっ!!」とひと口食べて箸をおいてしも~~~た。
じゃぁ、50%は??
まだ、ダメですかぁ~~~~

そりゃ、生まれてからずぅ~~~っと白米しか食べたことがないんだもん。
いきなり玄米食べろ!と言われてもねー。反対の立場だったら怒るわー(笑

c0193957_1404082.jpg


五穀米は、玄米だけじゃないからいろいろ工夫して食べやすい配合にすればいいんだよ。
白米2/3、玄米1/3+もちきび大さじ2を入れて炊いてみた。
ヒジキの煮物+押し麦トッピング♪押し麦のぷちつる食感がとってもグゥ~
ルッコラの白和えした時に切り落とした厚揚げを加えて煮たわよー

ひじきは、我が家にはかかせない大切な食材。生ひじきを使うのが好きなの。
でもね、最近偽装が多いから・・・・
ホントに生ひじき???
もしかして、乾燥ひじきを戻してるんじゃないわよねー

・・・と疑いたくなることもあったり。(笑

押し麦は、圧力鍋で2分加圧で完成♪少し多めに作っておいておかずにトッピングする方法が便利かなと思う。五穀米を毎日少しずつ食べれば下手なサプリメントを飲むよりいいかな。
上手に組み合わせて、いつまでも健康で美しくなりたいわー
[PR]
by kco_san | 2009-01-24 14:14 | 雑穀レシピ
五穀ごはん
昨夜、こちらの番組で奈美悦子さんが紹介されていた。
彼女が、病気を縁に雑穀に出会ったことは知ってはいたけれど昨日の番組を見て彼女の生き方に共感しちゃった。

c0193957_15582081.jpg


すでにマクロビのマネごとで玄米は時々食べてはいたけれど続かなくって。
でもね、もう一度チャレンジしてみようかなという気持ちになったの。

とりあえず・・・・
レトルト食品でお味見をば。(笑
こちらの商品です。
麦・あわ・きび・ひえ・アマランサス入り。

もち米が入っているみたいなのでモチモチっとした食感でおいしい。
これなら私にもできそうかも♪^^
[PR]
by kco_san | 2009-01-19 16:06 | 雑穀レシピ