タグ:五穀米 ( 11 ) タグの人気記事
祝!モニター当選♪
応募したことをすっかり忘れていて宅急便の人に・・・
買った覚えないんだけどぉ~~~~!?
開けてみたら、モニター応募していた雑穀米でした。(笑

最近、健忘症でしょうか・・・@@

c0193957_17124356.jpg


たまたま見つけたケンコーコムのモニター募集に、そういえば応募したんだっけ!
我ながら、物忘れのひどさに凹みます。(笑

福岡のベストアメニティ(株)というところの雑穀米ですが、この会社ソロモン流で奈美悦子さんが商品開発を一緒にしている会社と紹介されていました。早速、HPをチェックしてみたら・・・
この会社の経営理念に共感しちゃって。。。
ペット用の雑穀フードもあるのよねー

今まで、単品の雑穀料理を試してみて、雑穀のおいしさはわかった。
ブレンドされた十六雑穀米は、初体験♪
感じを確かめながら試作料理作ってみようと思います。

「今こそニッポンの食生活を見直そう!」モニター&トラックバックコンテスト
参加中!
[PR]
by kco_san | 2009-02-05 17:24 | 雑穀レシピ
根野菜たっぷり雑穀定食♪
雑穀の献立。
c0193957_17101662.jpg


イカと里芋の雑穀煮。
一夜干しのイカがあったので里芋と一緒に炊いたん。あわとキビを加えましたわ。
あわ&キビで美肌W効果だよ~ん。

根野菜の味噌マヨあえ
大根の皮を厚めにむいて利用。太白ごま油で、皮、人参、レンコンをさっと炒めて水を加えて軽くゆでる。
味噌+マヨをあわせて味噌マヨだれ。最後にすりごまたっぷり加えて野菜と一緒にあえる。

雑穀ご飯。
男性陣に不評な雑穀を白米に少し混ぜた。気がつかれないよーにするのが至難(笑

椀物。
大好きなあおさととろろこんぶで。

揚げもの。
お正月にいただいたままのハムがまだ残っていたのでハムカツに。
男性陣にはウケる。(笑

***********************
昨日のダッシュ村よかったなー
蕎麦栽培から石臼つくり、そして手打ち蕎麦まで。石臼まで作ってしまうんだなーと感心してしまったわ。番組だからそこまでできるのだろうけど、あこがれるわ~~~(笑


からだにやさしい雑穀料理。アマランサスもちキビハトムギ押し麦黒米
もちキビ入りよもぎだんご もっちりつくね ジャガイモの雑穀キッシュ 雑穀餃子 黒米リゾット風 もちキビだんごのあげ煮 干しエビと里芋の雑穀煮 ハトムギと糸こんにゃくの炒め物 アマランサスと長いもの梅あえ
[PR]
by kco_san | 2009-02-02 09:04 | 雑穀レシピ
ハトムギダイエット♪
からだにやさしい雑穀レシピから、お腹のお掃除をしてくれるダイエットレシピの試作♪

ハトムギとこんにゃくの炒め物。
c0193957_15112595.jpg


ハトムギ初体験♪
硬めの雑穀なので、2時間ほど水につけておいてから10分炊きました。
乾燥しているハトムギを噛んでみたら・・・歯がたちませ~~ん(笑

材料
ハトムギ大さじ2・糸こんにゃく1袋・にんにく・しょうが・ねぎ・トウガラシ
お味は、甘辛です。

糸こんにゃくの食感とハトムギの食感が似ているの。
噛みごたえが確かにあって、おもしろい組み合わせだけどワタシは好きかも♪

辛いもの好きな私は、酒のつまみ用に唐辛子を多めに入れたわ。
ん~~~、ビールがすすみそう~~~♪

********************************
ひとりごと♪
女性にとってダイエットや美肌って永遠のテーマ。
ワタシは、年相応という言葉が好きですね。
特別、年齢より若くは見られなくてもいいので年相応に見られれば・・・
でも、それって結構難しいのかも♪(笑

いくつになっても輝く人でいたいな~
それが夢かな。


からだにやさしい雑穀料理。アマランサスもちキビハトムギ押し麦黒米
もちキビ入りよもぎだんご もっちりつくね ジャガイモの雑穀キッシュ 雑穀餃子 黒米リゾット風 もちキビだんごのあげ煮 干しエビと里芋の雑穀煮 ハトムギと糸こんにゃくの炒め物 アマランサスと長いもの梅あえ
[PR]
by kco_san | 2009-01-31 15:17 | 雑穀レシピ
もちキビだんごの揚げ煮
毎日、雑穀料理試作たのしいな♪
おかげで、お通じがとても良くなって快調♪快調♪

本日の試作品♪
もちキビの揚げ煮で~す。^^
もちキビを茹でておだんごにして揚げてから煮ています。

材料
大根・小松菜
もちキビだんご(ニンジン・ヒジキ・自家製干し椎茸)

c0193957_16554116.jpg


おだんごを表現すると・・・豆腐の入っていない、がんも?
ちょっと違うなー
豆腐の入っていない、もち米がんも?
ん~~~、微妙。(笑

c0193957_171317.jpg


おだんごに片栗粉をつけて揚げてから大根と煮含めているので
とっても香ばしくってとってもおいしかったー
いつもながら・・・自画自賛。(笑

この香ばしさは雑穀の特徴かもしれないわね。干し椎茸がいい仕事してるわー
自分で作った干し椎茸は味が濃いっ!^^
ちょっとやみつきかも!

大根は、適当にブツブツ切ってから圧力鍋で3分加圧。
味は甘辛よ。
ピンが下がってから、おだんごを加えてみたら・・・・
とろ~~~~んとトロミがついて、さらに煮崩れたの。

とろ~~んとした香ばしいキビが大根に絡みついて・・・・

何も言えねぇ~~~~~~!!!
[PR]
by kco_san | 2009-01-29 17:06 | 雑穀レシピ
雑穀試作レシピ本日2品♪餃子と団子だよ。
ぽっかぽか陽気で気持ちよかったわー。
でも、一歩も家から出なかったってひきこもり!!??(笑

タイトルどおり・・・本日の試作品2品は、もちきびを使いました。
あくまでも、試作ですからー

♪桃太郎さん、桃太郎さん、お腰につけたきびだんご~~~♪でおなじみの
きびだんごは、このきびだったって知ったのはちょっと感激(笑

c0193957_1714674.jpg
ちょっと絵図ら的には奇麗じゃないけど我慢してぇ~~~


2品を作るために、きびを茹でることからはじまります。
きびは、この子だよ。黄色いつぶつぶなの。

c0193957_1755744.jpg

きびは、独特の粘りが出るのでもっちり感とかとろみとかつくんですよ。味は全くないし、色がキレイなのでご飯に大さじ1~2加えると黄色がかったご飯ができるのよねー

c0193957_1781971.jpg材料はこれだけ。よもぎ粉を使いま~す。道端にたっくさん咲いてる草だわー
分量を適当に入れたので、まだらになってしまったので失敗かも~♪
茹でたきびに上新粉とよもぎ粉を加えて混ぜ、丸めて茹でるだけ。
味は全くないので、トッピングで調整しま~~す。
黒豆きな粉とこしあんをチョイスしたんだけど、ワタシ的にはこしあんがよかったかな。
次回は、もう少しキレイに作ってみるわー



2品目♪雑穀餃子。
これは、別名ダイエット餃子かもしれないわね。
だって、いつものお肉を半分にして”もちきび”を使ってるからとってもヘルシーで軽いの。
”もちきび”100%なら、もっといいわよねー

c0193957_17144229.jpg


今回の材料は、ニラ・きび・豆腐・豚肉
豆腐は、いつものとおり水きり豆腐だけど厚揚げの中身を使ってるから簡単ね。

c0193957_1716848.jpg


ジューシーな餃子が好きなので、こねるときに「水」を加えてるの。
お豆腐を入れたから入れなくてもいいかもしれないけどー(笑
外がパリパリ、中はとろ~んとジューシーでなかなかおいしかった。

ワタシ的には、”もちきび”の量をもう少し増やした方がよかったかなと。
次回は、もちきびメインの餃子作ってみたいわ。

おまけ♪
餃子のキレイな焼き方はこちら
[PR]
by kco_san | 2009-01-28 17:20 | 雑穀レシピ
残り物で雑穀キッシュ&ゴボウのクリームスープ
今朝、折込チラシを見ていたらパトロール圏内のスーパーが安かったので出かけました。ワタシが日ごろパトロールしているスーパーは6件中では一番遠い場所なの(笑
1円でも安いところへ、走っていく!ということはほとんどないけれど暖かさそうだったのでフラフラと。

在庫処分したい食材、ゴボウ・小松菜・ジャガイモ・押し麦。
これらの食材を使ったお料理つくらなきゃー

そこで、2品作ってみたわ。
1.雑穀とゴボウのクリームスープ。
2.雑穀と豆乳のキッシュ。

今日は洋風よ!

c0193957_16392541.jpg

久しぶりにキッシュ作ってみたんだけどちょっと焼きすぎたわー
撮影秘話・・・ショボイ安物のコンデジで。ショボイけどちょっとお気に入り♪

生ベーコンを使ってみたので、燻製の味が強くなったわね。

c0193957_16394035.jpg

押し麦大さじ2を入れてるので、お米の代わりになってお腹満足よ。

押し麦って洋風にも違和感ないわねー

c0193957_16395489.jpg

ゴボウをスープにしたのは初めて♪なかなか美味よー
もちきびとジャガイモが自然のとろみを出してくれてグゥ~♪

在庫処分できてめでたし。めでたし。(笑
問題点はいろいろあるけれど、まずまずの出来栄えに満足だー
[PR]
by kco_san | 2009-01-27 16:46 | 雑穀レシピ
干しエビと里芋の雑穀煮♪
雑穀をたびたび煮るのが面倒なので・・・
圧力鍋で2分煮て多めに準備しておくと便利♪いろいろなお料理にトッピングしてまーす。
里芋があったので、シンプルな煮物にしてみたわ。^^

c0193957_2018634.jpg


今回使用した雑穀は、押し麦ともちきび。
きびを加えると軽いとろみが付きまーす。


レシピ覚書♪
■材料
A.里芋・干しエビ・もちきび・押し麦
B.和風ダシ・みりん・お醤油・水・ざらめ
※押し麦は圧力鍋で2分加圧して(ゆでて)おく。

1.里芋は適当な大きさに切って塩もみしてからぬめりを取るために軽く下茹でする。
2.圧力鍋で里芋ともちきび、ダシ、みりん、ざらめ・水を加えて3分加圧。
3.ピンが下がったらお醤油を加えて味を調整し押し麦を加えて混ぜる。

ポイント♪
もちきびを加えると軽いとろみが出る。
カブや干し貝柱に代用してもよさそう。

里芋に、干しエビのうまみが移っておいしかったわー
[PR]
by kco_san | 2009-01-25 20:19 | 雑穀レシピ
小さなつぶつぶで梅和えしたわ
本日の雑穀は、アマランサスよ。この子、すんごく小さな小さなつぶつぶちゃん。
こぼしたら、絶対拾えないほど小さいの。取扱要注意だわ(笑
ケシの実みたいだわね。

c0193957_18382373.jpg


注意書きに圧力鍋で茹でると蒸気口に詰まる恐れがあるのでダメって書いてあるくらいなの。

ふ~ん (. .)φメモメモ

とりあえず食感を確かめるべくフツーの鍋で大さじ1を茹でてみたわ。
そーしたら、たらこよ!たらこ!!!(笑
色は違うけど食感はそっくり!!ぷちぷち大好物だわー。(笑

ただね、後味に少し苦味があるのよ。単品では、ちょっと使えないわね。
そこで、匂いが強いものと組み合わせてみれば全くわかんなくなるのでは?
さて、さて、冷蔵庫を見渡してみると・・・・

長芋の中途半端なヤツ発見♪
梅和えにしてみることに。

c0193957_18375789.jpg


大正解♪男性陣にも好評だったわ。

おかわりくださ~~~~~~~~い!って感じ??(笑

クセがなくなってぷちぷち感が残ったの。梅もいい仕事してくれるわね~
アマランサスちゃんをも~っちょっと多めに入れてもよさそうね。
今度はたっぷり入れてみることにするわ。
もっちりつくねに入れた時、存在すら忘れるくらいの小さなつぶつぶなのよ。^^

アマランサスメモ♪
驚異的な栄養価。ビタミンB6、葉酸、鉄分、亜鉛は穀物の中でトップレベル。
ビタミンE、パントテン酸、カリウム、マグネシウム、食物繊維も多い。

・・・・ってことは、
下手なサプリメントを取らなくてもアマランサスを毎日摂取すればいいってことじゃ~~~ん。

(=^^=) ニョホホホ
[PR]
by kco_san | 2009-01-25 09:24 | 雑穀レシピ
もっちり食感♪ミニつくね
スーパーで見切り品の山の中に最近レンコンがよくあるのよね。
みんな食べないのかなー
レタス・キャベツ・トマトなんかは定番なんだけど根菜が売れないっていうのはどーなのかしらん?

まっ、それはどーでもいいんだけど
そのおかげでウチの食卓はずいぶん助かるわけですからー(笑

ミニつくねハンバーグ作りましたわ。

c0193957_1423363.jpg


もちろん!見切り品でゲットした2本50円のレンコンのすりおろし入り♪
細いレンコンだったので分量的にはちょうどよかったわー
レンコンを入れるともっちりするので大好き☆
1本は、干し野菜でしょ、2本目はぜ~~んぶ摩り下ろして入れてみたわー

思った通りの出来栄えに満足満足♪

■材料
レンコン・鶏ひき肉・アマランサス・玉ねぎ・片栗粉・生姜
※アマランサスは後日紹介しますね。ちょっと素敵な雑穀なの^^

秘密兵器はこれ!
c0193957_14241067.jpg


生姜をスライスして蜂蜜漬けにしたの。
上澄みを飲めば、ハニージンジャー。←日本語表記は生姜湯(笑
蜂蜜の甘さがほどよくって病みつきなの。暖まるのよ!
お料理では、蜂蜜漬け+お醤油をプラスすれば、照り焼きソースに変身♪

生姜は、冬にはかかせない食材なの。冷え性を改善すべく毎日摂取してますわー
寝る前に、生姜湯を飲めばカラダぽかぽかでぐっすり♪

照り焼きに添えたスナップエンドウは、畑からゲット♪
スナップエンドウが好きだけど、スーパーで買うと高いので・・・
お腹いっぱい食べたくて育て始めたの。

でも、なかなか育ってくれないからちょっと残念^^;
ちょうど1回分だけ収穫できたので添えてみましたー
[PR]
by kco_san | 2009-01-23 19:06 | ひらめきレシピ
雑穀生活
今年からは、食生活を見直してますます元気に過ごしたいと強く思うようになったので雑穀を真剣に取り入れてみようと思います。
目指せ!健康・美肌・ダイエット・アンチエイジング←ちょっと欲張りか!?

c0193957_1525950.jpg


玄米→黒米に続きましたので
きび・あわ行ってみよぉ~~~~♪
※きび
きびは栄養分のバランスがとても良い雑穀米で食物繊維、鉄、マグネシウムなども精白米の約3倍含みます。

※あわ
ミネラルがバランスよく含まれ、鉄分は精白米の6倍もあります。骨や歯を作るために必要なマグネシウム、カルシウムも豊富で、マグネシウムは精白米の5倍、カルシウムは3倍。鉄分が豊富


人間の歯は親知らずを合わせて上下で32本。そのうち肉を引き裂くための歯である犬歯は上下でわずか4本です。そして、門歯の8本は果物や野菜をかむための歯であり、残りの臼歯20本は、穀物をすりつぶすためにできています。つまり人間の歯の60%は、穀物を食べるためにあるのです。


雑穀はご飯に混ぜるイメージがあったけどおかずにも使えることを知ったので早速、1日干していた干し野菜にトッピング。雑穀の本にきんぴらと雑穀は相性がいいって書いてあったので真実を確かめマス(笑

c0193957_1542826.jpg


雑穀を加えたらどんな味と食感になるのかな?

なんでも試してみたい性格なもので・・・・
実験してみましたわ。

きび・あわは、もちっとするらしくきんぴらがトロ~っとなりました。
雑穀の味は全くありません!
干し野菜のシャキシャキと雑穀のもっちり感が真逆の相乗効果のような感じ?
なかなか美味ですわー

そこで!きんぴらと玄米のコラボ♪
マクロビごはんの完成でーす。

c0193957_1595948.jpg


白黒ゴマを忘れずに!

カラダは食べ物でできている!
・・・・という基本に戻り食生活を見直していこうかなと思います。
健康が第一だけど、さらに美肌・アンチエイジング・ダイエットって魅力的な言葉じゃな~~~い?^^
[PR]
by kco_san | 2009-01-22 09:01 | 雑穀レシピ