タグ:押し麦 ( 4 ) タグの人気記事
残り物で雑穀キッシュ&ゴボウのクリームスープ
今朝、折込チラシを見ていたらパトロール圏内のスーパーが安かったので出かけました。ワタシが日ごろパトロールしているスーパーは6件中では一番遠い場所なの(笑
1円でも安いところへ、走っていく!ということはほとんどないけれど暖かさそうだったのでフラフラと。

在庫処分したい食材、ゴボウ・小松菜・ジャガイモ・押し麦。
これらの食材を使ったお料理つくらなきゃー

そこで、2品作ってみたわ。
1.雑穀とゴボウのクリームスープ。
2.雑穀と豆乳のキッシュ。

今日は洋風よ!

c0193957_16392541.jpg

久しぶりにキッシュ作ってみたんだけどちょっと焼きすぎたわー
撮影秘話・・・ショボイ安物のコンデジで。ショボイけどちょっとお気に入り♪

生ベーコンを使ってみたので、燻製の味が強くなったわね。

c0193957_16394035.jpg

押し麦大さじ2を入れてるので、お米の代わりになってお腹満足よ。

押し麦って洋風にも違和感ないわねー

c0193957_16395489.jpg

ゴボウをスープにしたのは初めて♪なかなか美味よー
もちきびとジャガイモが自然のとろみを出してくれてグゥ~♪

在庫処分できてめでたし。めでたし。(笑
問題点はいろいろあるけれど、まずまずの出来栄えに満足だー
[PR]
by kco_san | 2009-01-27 16:46 | 雑穀レシピ
干しエビと里芋の雑穀煮♪
雑穀をたびたび煮るのが面倒なので・・・
圧力鍋で2分煮て多めに準備しておくと便利♪いろいろなお料理にトッピングしてまーす。
里芋があったので、シンプルな煮物にしてみたわ。^^

c0193957_2018634.jpg


今回使用した雑穀は、押し麦ともちきび。
きびを加えると軽いとろみが付きまーす。


レシピ覚書♪
■材料
A.里芋・干しエビ・もちきび・押し麦
B.和風ダシ・みりん・お醤油・水・ざらめ
※押し麦は圧力鍋で2分加圧して(ゆでて)おく。

1.里芋は適当な大きさに切って塩もみしてからぬめりを取るために軽く下茹でする。
2.圧力鍋で里芋ともちきび、ダシ、みりん、ざらめ・水を加えて3分加圧。
3.ピンが下がったらお醤油を加えて味を調整し押し麦を加えて混ぜる。

ポイント♪
もちきびを加えると軽いとろみが出る。
カブや干し貝柱に代用してもよさそう。

里芋に、干しエビのうまみが移っておいしかったわー
[PR]
by kco_san | 2009-01-25 20:19 | 雑穀レシピ
雑穀朝ごはん♪
今朝、雪がチラホラ♪天気予報見事に的中ぅでめちゃめちゃ寒いわー
こんな寒い日に限って出かける用事があるもので、寒さ対策ばっちりして出かけよ!

雑穀にしてから朝ごはんをしっかり食べるようになりました。
といっても、ほとんど昨夜の残り物だけどね。(笑
何となくお通じがいい感じ♪ジーパンが少しゆるくなったか!????
目に見える効果は、やる気が出るよねー

c0193957_1357059.jpg


我が家の男性陣に大変不評な雑穀ご飯。
男は嫌いなのか!!!???

何とか騙し騙し食べさせようと試行錯誤して折り合いがついた分量が、玄米1/3。
ワタシは物足りないけど、食べないよりましかなと思い仕方なく妥協。^^;

いきなり玄米100%を食べさせた時には・・・・

「まずっ!!」とひと口食べて箸をおいてしも~~~た。
じゃぁ、50%は??
まだ、ダメですかぁ~~~~

そりゃ、生まれてからずぅ~~~っと白米しか食べたことがないんだもん。
いきなり玄米食べろ!と言われてもねー。反対の立場だったら怒るわー(笑

c0193957_1404082.jpg


五穀米は、玄米だけじゃないからいろいろ工夫して食べやすい配合にすればいいんだよ。
白米2/3、玄米1/3+もちきび大さじ2を入れて炊いてみた。
ヒジキの煮物+押し麦トッピング♪押し麦のぷちつる食感がとってもグゥ~
ルッコラの白和えした時に切り落とした厚揚げを加えて煮たわよー

ひじきは、我が家にはかかせない大切な食材。生ひじきを使うのが好きなの。
でもね、最近偽装が多いから・・・・
ホントに生ひじき???
もしかして、乾燥ひじきを戻してるんじゃないわよねー

・・・と疑いたくなることもあったり。(笑

押し麦は、圧力鍋で2分加圧で完成♪少し多めに作っておいておかずにトッピングする方法が便利かなと思う。五穀米を毎日少しずつ食べれば下手なサプリメントを飲むよりいいかな。
上手に組み合わせて、いつまでも健康で美しくなりたいわー
[PR]
by kco_san | 2009-01-24 14:14 | 雑穀レシピ
押し麦♪ぷちぷちサラダとまた登場のきんぴら
すっかり雑穀にハマってしまって、食材買い込んで
あーでもない、こーでもないと雑穀料理の研究にいそしんでおりまする。
雑穀アドバイザー目指すことにしたわー^^

今回は、押し麦を使ったお料理2品。

c0193957_15202314.jpg


ぷちぷちサラダと押し麦入りレンコンのきんぴら。
■ぷちぷちサラダ♪
材料のお野菜全部残り物。
ブロッコリーの芯・トマト1個・人参少々・コーン缶少々。
押し麦大さじ1を茹でてから市販のドレッシングでまぜまぜ。
■押し麦入りレンコンのきんぴら
レンコン・小松菜の軸少々+押し麦大さじ1

押し麦単品では、味が特別な~んにもないからいつものお料理にトッピングする感覚かな。

c0193957_15183910.jpg


それにしても、ご飯以外で押し麦を食べたのは初めて食べたかもー
未知の世界に足を踏み込んでしまった感じで楽しい♪♪
いったい、どんな食感????

興味津々で押し麦を12分ゆでました。食感・・・ぷちぷち♪つるん♪
やだーーーーー、もしかして好きかも~~~

冷蔵庫の整理もかねてハンパ野菜を引っ張り出して市販のドレッシングで混ぜてみたら
おいしい~~~~!!←手前味噌でごめん^^;

ぺろっと一皿お昼に食べてしまいましたわ。

押し麦メモ♪
押し麦とは、精白した大麦を蒸気で加熱し、ローラーで圧力をかけて扁平状にした後、乾燥させたものです。押し麦は食物繊維やタンパク質、ミネラルが多く含まれ、つるんとした硬めの歯ごたえと麦独特の香りがあります。「とろろ汁」を米飯にかけると固まって食べにくいですが、白米に押し麦を1~3割混ぜた麦飯にすると食べやすくなります。


レンコンのキンピラも先日干しておいたレンコンが余っていたので再利用。
この間は、あわ・きびを混ぜてみたけど押し麦の方が好きだわー

押し麦だけ山盛りにして食べたい気分♪
これは、おもしろくなってきたわ。^^

おまけのひとりごと♪♪
ぷちぷちサラダにね、黒ゴマを最後に振りかけたらね、
トマトの赤と黒ゴマがスイカに見えて、ブロッコリーの緑と黒ゴマでキーウィに見えるのはもしかしてわたしだけ???(笑

わ~~~~、
白ゴマにすればよかったかも~~~~^^;
[PR]
by kco_san | 2009-01-24 09:42 | 雑穀レシピ