タグ:料理写真 ( 19 ) タグの人気記事
ひとくち稲荷そば
ご無沙汰でした~♪
今月のはじめに、単身赴任していたオットが帰ってきたので何かと忙しい毎日を過ごしております。

カンタンにできる「ひとくち稲荷そば」作ったのでアップしま~す。^^

c0193957_16112856.jpg


■材料
味付き稲荷1袋(12枚入り)
ゆでそば(1袋)
山菜ミックス 適宜
山芋 少々

味付き稲荷って味が付いているから便利だよん。
お稲荷さんだけではなくて、お蕎麦を入れてもいいんじゃないの~???

・・・って思いついたのがこれでした。(笑

山菜ミックスじゃなくても、天かすとかでもいいかもね。
[PR]
by kco_san | 2009-03-07 16:14 | ひらめきレシピ
ひなまつりってわけじゃないけどね。
明日はひなまつり♪
・・・といっても我が家は全く関係なし。(泣
だから、特別なことはなにもなし。でもね、お祝とか記念日の時は何となく作りたくなるのです。

c0193957_129548.jpg


薔薇寿司
スモークサーモンをくるくる巻いて薔薇にするの。ちらし寿司の素を使った簡単寿司。

めで鯛椀
鯛の切り身を酒蒸ししてからあんをかけるだけ。

てまり寿司。
すし飯をラップで包んで丸くしただけ。

薔薇寿司は、クックパッドでかなり評判でしたわ(笑

PS:↓発想の転換で生まれたロールキャベツが、なんと!「おいしい」で紹介されマークが付きました!
ありがとうございまーす。
[PR]
by kco_san | 2009-03-02 12:15 | About cooking
固めてみましたシリーズ♪
今日は、1日外出していたので雑穀料理ひと休み。
ブログネタを探して過去に作ったお料理ひっぱり出してみましたわー

固めただけ~♪シリーズ。お料理に遊び心♪

ロングシリーズのみつ豆缶。そのまま食べるのは芸がない!
そこで、旬のイチゴを加えてゼリーで固めてみたの。
c0193957_18583964.jpg


コーヒー大好きなので、コーヒーゼリーも大好き☆
ゼリーで固めれば、簡単コーヒーゼリーの出来上がり♪

c0193957_18585960.jpg


飾り切りシリーズ第3弾♪グレープフルーツをホリホリしてゼリーで固めてみたら・・・
グレープフルーツゼリーの出来上がり♪

c0193957_18591017.jpg


つくづく、ワタシって暇なのねーと思う。(笑
でもね、お料理って楽しむこと大切だと思うのよー
[PR]
by kco_san | 2009-01-30 19:05 | 手作りを楽しむ
料理以外の楽しみ♪
ワタシがお料理を真剣にするようになったのは5年前。
理由・・・・再婚して専業主婦になったからなのです。

それまでは、バリバリのキャリアウーマン気取って仕事が恋人~などとほざいておりました。(笑

1度結婚に失敗すると、もう結婚なんてコリゴリ^^;
そう思いながら8年間バツイチ時代を過ごしましたの。

でもね、ふっと将来のことを考えると再婚も悪くないかなぁ~と
考えるようになる時期があって、再婚条件を書き出してみたら・・・

えらいことになっちゃって。

たぶん、絶対といっていくらい一生再婚はできないとあきらめたんですよ。(笑

ある日、ひょんなことがきっかけで現在のオットに出会って
ビビビっと来たんです。←昔流行ったことばかしら?

再婚条件は、ほぼクリアの人でしたし。(笑
その条件の中に、専業主婦になりたい!という項目もあったので夢叶って専業主婦になったとさ。(笑

それから、お料理を一生懸命作りだしたこと。
そして、一眼レフを買ったことも相乗効果となりお料理の魅力と写真の魅力にハマっていったのです。ワタシたぶん、何でもハマりやすい人です。

初めて迎えるクリスマスに作ったお料理がコレ!
写真古っ(笑

c0193957_18839.jpg


パエリア&ローストビーフ。
生まれて初めて作った2品のお料理。そして買ったばかりのカメラで撮影。
この時から、ワタシの第二の人生がスタートしたって気持ちでしたね。
味はご想像にお任せしますわ。

この5年、料理を作っては写真を撮るという日常の中でカメラの存在はとっても大きかったですね。ほとんど外出をしない引きこもり主婦なので、風景写真やお散歩写真を撮る機会がなく、被写体のほとんどがお料理ばかりになったのです。
すでに、数万枚の写真があるけれど気にいった写真は少ないな。
お料理も覚えてないレシピとかもあるし・・・

ってことで、Photobackでアルバムを作ったんですよ。
お料理編とお菓子編。新婚旅行で行ったサンフランシスコ編。釧路のお友達との道東旅行編。

c0193957_18183698.jpg


当時は、写真に1行テキストしか入れられなかったのでレシピ本にしたかったんだけどできなかったの。最近、久しぶりにphotobackを覗いてみたらテキストも数行書けるような本もできるようになったので、作ってみようかなと思ってます。

今度は、雑穀レシピばかりの本にしようかなと思ってます。
そのためにも、もっと雑穀勉強しなくっちゃ!

これが、今のワタシの楽しみです♪
[PR]
by kco_san | 2009-01-26 18:22 | ひとりごと
ルッコラ
しばらくぶりに、畑に行ってみたら・・・
ルッコラがボサボサになっていた。^^;

冬の畑仕事はなんだか気が進まなくってついついおさぼり気味
そろそろ、春捲きの準備をしようと思って小春日和を狙って出かけてみたわ。

自然農で育てる野菜は、「虫と草を敵としない」という方法で「虫」も「草」も共存して野菜を育てるのですが、昨年も見事に白菜・ブロッコリー全滅で人間様が食べるところはほんの少し。
だけど、虫も草もなければ土が元気にならないからそれもアリかなと畑とかかわっています。

ルッコラは、虫が嫌いなのか全く虫食いがなくてすくすくと育ってました。
大きくなりすぎると苦みが強くなるので、若芽を摘むといいんだけどほったらかしておいたのであっと言う間に大きくなってまして。(笑

c0193957_1542289.jpg


香りは・・・ゴマそのもの。
不思議な植物だなぁといつもながら思います。

ちょっと成長しすぎて固そうだったので茹でてみたわ。

ゴマ風味のルッコラに追い打ちをかけるように大量のゴマで白和えにしたらゴマの香りが何倍にもなって・・・・

すばらしい健康食だわー

・・・と自画自賛してしまいました。(笑

今年は、今まで以上に健康に気をつけようと雑穀・豆腐・ゴマ・生姜など古来から日本人が食しているものに着目をして健康家族になるぞ!と意気込んでいるわけで。

c0193957_15452396.jpg


ルッコラを茹でて使ったのは初めてだったけど、苦味が飛んでシャキシャキ感が残ってとってもやさしい、いい子になったわ。

白和えって面倒って思いがちだけど、私はこんな裏ワザで簡単に作ってます。
材料は、冷蔵庫にあるものでいいけど食感が違うものを組み合わせるといいみたい。
※今回の食材は、ルッコラ・人参・こんにゃく・高野豆腐(残り物)

白和え=お豆腐。レシピは、こちらにいっぱいあるので参考にしてみて!
お豆腐を水切りするのが面倒なので、厚揚げを分解して使ってるの。

c0193957_1552243.jpg


厚揚げは、水きり豆腐を揚げたものだから・・・
揚げた部分を切り取ってしまえば?ただの水きり豆腐。
だから、中身のお豆腐を使えば面倒な水切りをしなくていい!!ってことなのよね。

切り取った外側の部分は、煮物やお味噌汁で使えるから2度おいしいってわけ!
これ、1回やったら病みつきになるのよねー

だって簡単だもの。
[PR]
by kco_san | 2009-01-23 08:41 | 乾物レシピ
残り物でプチサラダ♪
c0193957_15481598.jpg


今朝は、寒かったわー
自転車に乗るときに耳が冷たいのでイヤーマフ買ってしまった。
耳があったかいと自転車もつらくな~~~い。

お料理メモ♪
キャベツとツナの簡単サラダ
キャベツのハンパとツナをマヨであえてセルクルで形を整えプチトマトトッピング。


残りものも大切に~♪
[PR]
by kco_san | 2009-01-17 15:54 | ひらめきレシピ
イチゴの季節
スーパーの入り口で真っ赤なイチゴがたくさん並ぶようになりましたね。
素通りできない気分♪(笑
イチゴの季節になったのですね~~~

c0193957_1454127.jpg


お料理メモ♪
イチゴの洗い方
薄い塩水の中にイチゴを入れて軽~くかき混ぜると細かい汚れもキレイに落ちますよ。


イチゴのクリームチーズケーキ♪
c0193957_159465.jpg


シンプルなクリームチーズケーキにイチゴをトッピングしたら
とってもゴージャスになっちゃった。^^
[PR]
by kco_san | 2009-01-16 15:10 | About cooking
カラダにやさしい高野豆腐
久しぶりに熟睡できた~~って感じ♪とっても目覚めの良い気持ちの朝を迎えました。

もっちり高野豆腐の野菜あんかけ
c0193957_7434166.jpg


お正月に食べすぎ飲みすぎたカラダそろそろなんとかしなくては(笑
ということで、カラダにやさしい高野豆腐を選んでみました。

昔は高野豆腐って好きじゃなかった(笑
でもね、今は食感が好きになった。年を取ると好みも変わるんだよね。

とってもカラダにやさしい食材。
・強いコレステロール抑制作用
・骨粗鬆症の予防に効果
・鉄分が多く含まれている。
・ダイエットには効果的

お料理メモ♪
高野豆腐に片栗粉をまぶして揚げてから好きな野菜をあんにして。
高野豆腐を油であげると、すんごくもっちりしておいしくなることを発見して以来大好物になりましたわー


次回は、高野豆腐の利休揚げを作ろうかなと思ってま~す。^^
[PR]
by kco_san | 2009-01-15 07:58 | About cooking
ギョーザ
今朝、氷が張っていて驚いた。ここ何年も見たことがない風景でした。
長引いていた風邪ももう大丈夫です。

今夜はビールをクゥ~~~っと飲みま~す(笑

c0193957_16293710.jpg


ビールに餃子は、最高よね!

お料理メモ♪
餃子の焼き方が参考になれば。
1.油をひかない24センチのフライパンに餃子を風車状におき、水を1/3程度加えて強火で加熱。
(蓋をして蒸し焼きにします。)
2.水分が飛んだら油を大さじ1加えて中火で1~2分焦げ目がつくまで焼く。
3.フライパンよりひとまわり大きめのお皿でフライパンに蓋をしてひっくり返す。

[PR]
by kco_san | 2009-01-14 16:30 | About cooking
マ~ボ~~♪
おもいっきり風邪をひいて4日目。ずいぶん楽になりましたが・・・
まだ、味覚が鈍いんです。しつこい風邪ですね~

食欲は、あるものの味がイマイチわからないので辛い系の食べ物にしてみようかと。

c0193957_12253337.jpg



お料理メモ♪
マーボーなす
にんにく、しょうがの香りを味わう、四川の代表的な家庭料理。なすは油通しでジューシーに。

陳健一さんのレシピですが、絶品です^^
このレシピを知ってから、市販の素を使わなくなりました。
[PR]
by kco_san | 2009-01-13 12:29 | About cooking