タグ:生姜 ( 2 ) タグの人気記事
ちょっとおしゃれしたふろふき大根♪
大根を飾り切りしてからふろふき大根にしてみたらどんな風になるのかと初挑戦♪
結構時間がかかるのでTVみながらホリホリ(笑

c0193957_2054917.jpg


子供の頃、学校で一番苦手な科目が美術だった。(笑
小学校から高校まで美術がある日はずる休みしたかったなー

そんな私がお料理をするようになって、お皿に絵を描くような楽しさや
工作するような飾り切りにハマっていったのはどうしてなんだろう~~~

ふっとそんなことを考えるときがある。

子供の頃、できなかったことでも大人になればちゃんとできることあるんだね。
だけど、こうして飾り切りを見てもやっぱり下手は下手。^^;

まっ、楽しければそれでいいんだけどー
別に通知表あるわけじゃないしね。(笑

お大根をコトコト煮るのは、ストーブ調理で2日。
じっくりとやわらかくなっていくストーブ調理やめられませーん。

味噌ダレは、この子少々と赤味噌を混ぜ混ぜ♪
この子、我が家の万能調味料になりつつあるわ

c0193957_20555968.jpg


生姜の味と蜂蜜のまろやかさがグゥ~~♪
[PR]
by kco_san | 2009-01-24 20:58 | 乾物レシピ
もっちり食感♪ミニつくね
スーパーで見切り品の山の中に最近レンコンがよくあるのよね。
みんな食べないのかなー
レタス・キャベツ・トマトなんかは定番なんだけど根菜が売れないっていうのはどーなのかしらん?

まっ、それはどーでもいいんだけど
そのおかげでウチの食卓はずいぶん助かるわけですからー(笑

ミニつくねハンバーグ作りましたわ。

c0193957_1423363.jpg


もちろん!見切り品でゲットした2本50円のレンコンのすりおろし入り♪
細いレンコンだったので分量的にはちょうどよかったわー
レンコンを入れるともっちりするので大好き☆
1本は、干し野菜でしょ、2本目はぜ~~んぶ摩り下ろして入れてみたわー

思った通りの出来栄えに満足満足♪

■材料
レンコン・鶏ひき肉・アマランサス・玉ねぎ・片栗粉・生姜
※アマランサスは後日紹介しますね。ちょっと素敵な雑穀なの^^

秘密兵器はこれ!
c0193957_14241067.jpg


生姜をスライスして蜂蜜漬けにしたの。
上澄みを飲めば、ハニージンジャー。←日本語表記は生姜湯(笑
蜂蜜の甘さがほどよくって病みつきなの。暖まるのよ!
お料理では、蜂蜜漬け+お醤油をプラスすれば、照り焼きソースに変身♪

生姜は、冬にはかかせない食材なの。冷え性を改善すべく毎日摂取してますわー
寝る前に、生姜湯を飲めばカラダぽかぽかでぐっすり♪

照り焼きに添えたスナップエンドウは、畑からゲット♪
スナップエンドウが好きだけど、スーパーで買うと高いので・・・
お腹いっぱい食べたくて育て始めたの。

でも、なかなか育ってくれないからちょっと残念^^;
ちょうど1回分だけ収穫できたので添えてみましたー
[PR]
by kco_san | 2009-01-23 19:06 | ひらめきレシピ