タグ:雑穀 ( 3 ) タグの人気記事
根野菜たっぷり雑穀定食♪
雑穀の献立。
c0193957_17101662.jpg


イカと里芋の雑穀煮。
一夜干しのイカがあったので里芋と一緒に炊いたん。あわとキビを加えましたわ。
あわ&キビで美肌W効果だよ~ん。

根野菜の味噌マヨあえ
大根の皮を厚めにむいて利用。太白ごま油で、皮、人参、レンコンをさっと炒めて水を加えて軽くゆでる。
味噌+マヨをあわせて味噌マヨだれ。最後にすりごまたっぷり加えて野菜と一緒にあえる。

雑穀ご飯。
男性陣に不評な雑穀を白米に少し混ぜた。気がつかれないよーにするのが至難(笑

椀物。
大好きなあおさととろろこんぶで。

揚げもの。
お正月にいただいたままのハムがまだ残っていたのでハムカツに。
男性陣にはウケる。(笑

***********************
昨日のダッシュ村よかったなー
蕎麦栽培から石臼つくり、そして手打ち蕎麦まで。石臼まで作ってしまうんだなーと感心してしまったわ。番組だからそこまでできるのだろうけど、あこがれるわ~~~(笑


からだにやさしい雑穀料理。アマランサスもちキビハトムギ押し麦黒米
もちキビ入りよもぎだんご もっちりつくね ジャガイモの雑穀キッシュ 雑穀餃子 黒米リゾット風 もちキビだんごのあげ煮 干しエビと里芋の雑穀煮 ハトムギと糸こんにゃくの炒め物 アマランサスと長いもの梅あえ
[PR]
by kco_san | 2009-02-02 09:04 | 雑穀レシピ
押し麦♪ぷちぷちサラダとまた登場のきんぴら
すっかり雑穀にハマってしまって、食材買い込んで
あーでもない、こーでもないと雑穀料理の研究にいそしんでおりまする。
雑穀アドバイザー目指すことにしたわー^^

今回は、押し麦を使ったお料理2品。

c0193957_15202314.jpg


ぷちぷちサラダと押し麦入りレンコンのきんぴら。
■ぷちぷちサラダ♪
材料のお野菜全部残り物。
ブロッコリーの芯・トマト1個・人参少々・コーン缶少々。
押し麦大さじ1を茹でてから市販のドレッシングでまぜまぜ。
■押し麦入りレンコンのきんぴら
レンコン・小松菜の軸少々+押し麦大さじ1

押し麦単品では、味が特別な~んにもないからいつものお料理にトッピングする感覚かな。

c0193957_15183910.jpg


それにしても、ご飯以外で押し麦を食べたのは初めて食べたかもー
未知の世界に足を踏み込んでしまった感じで楽しい♪♪
いったい、どんな食感????

興味津々で押し麦を12分ゆでました。食感・・・ぷちぷち♪つるん♪
やだーーーーー、もしかして好きかも~~~

冷蔵庫の整理もかねてハンパ野菜を引っ張り出して市販のドレッシングで混ぜてみたら
おいしい~~~~!!←手前味噌でごめん^^;

ぺろっと一皿お昼に食べてしまいましたわ。

押し麦メモ♪
押し麦とは、精白した大麦を蒸気で加熱し、ローラーで圧力をかけて扁平状にした後、乾燥させたものです。押し麦は食物繊維やタンパク質、ミネラルが多く含まれ、つるんとした硬めの歯ごたえと麦独特の香りがあります。「とろろ汁」を米飯にかけると固まって食べにくいですが、白米に押し麦を1~3割混ぜた麦飯にすると食べやすくなります。


レンコンのキンピラも先日干しておいたレンコンが余っていたので再利用。
この間は、あわ・きびを混ぜてみたけど押し麦の方が好きだわー

押し麦だけ山盛りにして食べたい気分♪
これは、おもしろくなってきたわ。^^

おまけのひとりごと♪♪
ぷちぷちサラダにね、黒ゴマを最後に振りかけたらね、
トマトの赤と黒ゴマがスイカに見えて、ブロッコリーの緑と黒ゴマでキーウィに見えるのはもしかしてわたしだけ???(笑

わ~~~~、
白ゴマにすればよかったかも~~~~^^;
[PR]
by kco_san | 2009-01-24 09:42 | 雑穀レシピ
赤米リゾット風
いつしか忘れ去られていた赤米黒米を思い出し・・・(笑

c0193957_9321313.jpg


玄米に混ぜて食べました。

c0193957_933524.jpg


はじめからリゾットを作ろうと思ったわけではなくて、圧力鍋で炊いてみたら固くて食べられなかったのよね。
そこで思いついたのが・・・・・

雑炊にしちゃう?(笑

で、リゾット風になりました。
それが、おいしくて・・・(笑

おかずに選んだのは、残り物食材♪ニンジン・干ししいたけ・小松菜・あげ・糸昆布
甘辛く煮たら辛くなっちゃって・・・失敗か!?
※干しシイタケは、天日干しで自分で作ったもの。

でもね、ご飯と一緒に食べたらすごくおいしくて結局どちらも成功した?
そこで、この2つをワンプレートにしてみました。^^

トッピングは、ちりめんじゃこ&ゴマ(白黒)もちろん!残り物ですわー(笑


追記
すみませ~~~ん!赤米じゃなくて黒米でした。

[PR]
by kco_san | 2009-01-20 09:51 | 雑穀レシピ